2024.01.12外苑前で大人なフレンチディナー

 

港区北青山、外苑前駅から徒歩1分

大人な雰囲気のお店で、フレンチディナーを

頂いてきました

 

 

 

お店はAIX:S(エックス)

フレンチ三つ星レストラン出身シェフが腕を振るう

お店だそうです
 
 
入口の床に店名が映し出され
奥には大きなワインセラーが
 
 
 
照明がお洒落
天井が高く、席と席が離れているので、
広々とした空間で落ち着きます
 
 
テーブルの真ん中にある、試験管の水を
銀色の粒があるトレーの上の、タブレットのような物に掛けると
水で膨らんで、お手拭きになります
面白い仕掛け
 
ディナータイムは1ドリンク制ということで
何か飲み物を頼みましょう
 
 
ワインを飲む方なら、グラス1,650円、ボトル7,700円
ペアリングや飲み放題の料金もあります
 
 
 
ワインのリストやノンアルコール飲料などの
ドリンクリストが
ワインはあまり飲めないので
 
 
ブドウジュース、ドイツのだったかな
1,100円
さっぱりして美味しかったです
 
 
本日のコースメニューはこちら
色々と気になるものがありますね
コーヒーまで入れて9品かな
(別にパンも来たので10品?)
 
 
テーブルにあったこの紙は
プティフール/アミューズの説明でした
 
 
プティフール/アミューズはこちら
砂利の敷かれた箱庭のような、面白い盛り付け
Xの形のサブレもサクッとして美味しかったし
ホウレン草のキッシュも良かった
グジェールはシュー皮みたいなおつまみですね
見た目にも楽しいアミューズです
 
 
プランダードのクロケットオ
タラとジャガイモのコロッケ、竹炭の衣 パプリカソースです
真っ黒な見た目ですが焦げている訳ではないです、と
スタッフの方が説明されていたかな
この黒は竹炭です、と
さっくりホクホクとした食感のクロケットです
 
 
トリュフのフラン
洋風茶碗蒸しみたいな感じ?
フランって日本で言う所の、プリンみたいなものらしいです
 
 
スペシャリテ
サーモンの燻製モンブラン仕立て キャビア添え
ビーツのピューレにシークワーサーを使ったソース
左にある粉のような物は、タピオカ由来の粉だそうです
見た目がまず綺麗
薄味のサーモンにビーツやシークワーサーのソースを
合わせるとちょうどいい味加減に
 
 
パンも出てきました
温かくて柔らかく、美味しかったです
 
 
魚料理は
イナダのポワレ サラダ菜のソース
ココナッツカレー風味のソースとの事
大根のコンソメ煮込み ナッツ添え
このソース、美味しかったですね
パンにつけても合いました
大根もとっても柔らかくて溶けるようでした
 
 
大山鶏の香草パン粉焼き 粒マスタードソース
鶏はパリッと、しっかり弾力があり
ちょこんと野菜が乗せられているのは
パイ皮?食感が楽しい
 
 
ちょっと忘れてしまった、どこかと共同開発して作ったと
スタッフの方が言っていた、喉に詰まらない製法で出来てる
という、わらび餅
確かにプルプルで食べやすいわらび餅でした
何故フレンチでわらび餅?かは謎ですが
 
 
フランス産マロンのムース
チョコレートソースと共に
デザートも美味しかった
見た目も綺麗ですよね
 
 
食後にはコーヒーか紅茶が選べます
 
ホールスタッフはお一人だったようですが
お水やパンの補充など、いいタイミングで
来てくださったと思います
 
美味しく頂きました、ご馳走様でした

エックスフレンチ / 外苑前駅青山一丁目駅表参道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7