2023.10.13-2023.10.14長野旅行

参道2キロ!なかなかハードな戸隠神社奥社編

 

長野に行ってきました

旅行のきっかけは、ネット予約必須の

小布施堂、栗の点心朱雀

善光寺や戸隠神社にも足を延ばし

温泉も堪能してきました

 

では山田温泉を出て、行きに気になった

可愛いバス停をチェックしつつ

 

詳しくはこちらの後半で

2023.10.13-2023.10.14長野旅行

三大七味のひとつと言えば八幡屋礒五郎本店&可愛いバス停編

 

 

リンゴ畑と山々

 

 

目指したのは山田温泉から車で1時間10分ほど

距離は50キロくらいあったかな

 

 

車から通りすがりで撮ったここ

戸隠神社の中社だと思ったのですが、合っているかな。。

チビッ子忍者村って看板あるけど。

中社も時間あれば行きたかったのですが

 

 

 

目指したのは戸隠神社の奥社

戸隠神社の一番のパワースポットだそうなので

こちらを優先しました

奥社入口有料駐車場は普通車3時間まで800円でした

駐車場近くにお手洗いもあります

 

 

ペットくん?なぜ君付け?

 

 

綺麗な水の流れ

右手はお蕎麦屋さん

 

 

左に行くと戸隠森林植物園

 

 

右に行くと戸隠神社の奥社

ここにもペット禁止の看板が

 

 

この奥社参道口大鳥居から

戸隠神社の奥社までは何と参道が2キロあります

後半は急な登り坂もあり、徒歩約40分とのこと

気合を入れて歩く覚悟を決めて行かないと

疲れ果てそうですね

 

 

 

このマップと同じかな

どこかで貰った戸隠のパンフレット

 

 

道は緩やかな登り坂です

緑の中を歩いていきます

 

 

 

途中の隋神門(約1キロ、徒歩15分)が

近くなってくると、徐々に杉並木が現れます

 

 

隋神門

屋根に草生えてる感じがなんかいい

 

 

戸隠神社奥社社叢は天然記念物だそうです

奥社のこの木々は大切に守られている場所なんですね

 

 

立派な杉並木が続きます

隋神門からまだ1キロはあるはず

清々しい空気を感じます

 

 

変わった植物を発見

マムシグサ?毒があるらしい

 

 

お手洗いのポイントを通って

(ここのトイレ確か帰りに寄りましたが、水道も無い

環境に優しいタイプ?のトイレでした)

 

 

ちょっとしたハイキングのような坂を

登って

 

 

辿り着いた先に

まず見えたのは、奥社授与所

奥社と九頭龍社の御朱印が頂ける、お守りなども売っている

所です

奥社参道口大鳥居からここまで来るのに

だいたい35分位はかかりました

 

 

右手が手水舎、正面奥に奥社と九頭龍社が

建ち並んでいます

 

 

戸隠神社の九頭龍社

水を司る神様、虫歯の神、縁結びの神など

 

 

 

戸隠神社の奥社

開運、心願成就、五穀豊穣、スポーツ必勝などの神様

 

 

徒歩30分以上かかる奥社、九頭龍社ですが

お参りする方は沢山いました(土曜日昼頃)

 

 

この奥から戸隠山登山できるようです

かなり険しい道のりで鎖場も多数あるそうで

本気登山装備でないと厳しいらしい

 

 

 

お参りを終えて、帰り道は

道沿いに映えてるキノコ等見ながら

のんびりと

動物もいるのか、何か鳴き声も

 

 

戻ってくるまでに、1時間20分くらいはかかりました

なかなかくたびれました

 

次は戸隠と言えば、、、という事で、昼食です

続きます

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ