2023.04.20-2023.04.22しまなみ海道自転車旅行

多々羅大橋を渡り、生口島へ編

 

しまなみ海道を自転車で横断しました

登り坂がきつくて筋肉痛になりましたが

何とか横断できました

初心者なので、自転車だと時間的に厳しくて

行けないところが沢山あったので

いつかレンタカーで(笑)リベンジしたいです

 

 

大三島の道の駅、多々羅しまなみ公園を出発し

多々羅大橋を渡って、生口島に渡ります

 

 

橋を渡る為の登り坂が、ホント毎回きつい

 

 

原付と自転車が一緒の橋もいくつかありましたが

ちょっと怖かった

 

 

そうしてついに

 

 

多々羅大橋を渡ります

全長1,480 m中央支間長890mで、完成時は世界最長の斜張橋(吊り橋の一種)

だったそうです

今も日本一ではあるのかな?

 

 

見下ろすと、海はやはり綺麗

 

 

遠くの島々も

多々羅大橋から進行方向右手に見えるという事は

伯方島とか?

 

 

歩いて橋を渡っている人もいました

 

 

橋の上には、愛媛県と広島県の県境が

出発から今までは(大島、伯方島、大三島)

愛媛県今治市でしたが、ここからは広島県尾道市になります

 

 

しまなみ海道サイクリングロード

まだ半分も来てないな。。

 

 

しまなみ海道は本来、自転車も通行料金が必要ですが

(自転車500円)

2024年3月31日までは無料となっています

 

 

多々羅大橋を降りてきました

 

 

レモンが沢山実っている

 

 

レモン谷のガチャガチャ?

英語で書いてあるのは、インバウンド対応?

 

 

怪獣とレモンのオブジェ・・と思ったら

怪獣レモンっていう鉄骨オブジェで

瀬戸田のブランドレモン「怪獣レモン」を

具現化した物だそうです

高さ1.5m全長3mの大きなオブジェです

 

 

国産レモン発祥の地という石碑も

ベンチにも大きなレモンが

 

 

自転車の衝突対策の安全マット?に

しまなみ海道無料化に協賛しているスポンサー名が

 

  

 

これ、どこで貰ったんだろう

生口島の観光案内チラシ

 

 

ようやく、本日のお宿がある生口島です

しかし宿は、耕三寺・耕三寺博物館の方なので

まだ遠い。。。

 

 

この時、もう17時半

だいぶ日が傾いてきていました

 

 

海沿いの道をずっと進むのですが、風がかなり強くて。。

疲れ切ったサイクリング初心者には、本当にきつかった

 

 

 

瀬戸田サンセットビーチという、素敵なネーミングの場所に

ちょうど日が沈むくらいのタイミングで着きましたが

 

 

ちょっと自転車降りてみましたが

 

 

酔っ払いオジサンのオブジェ?

 

 

 

雲が多くて、サンセットはイマイチ。。

17時40分頃だったかな

 

 

その後も何とか自転車を走らせて

 

 

本日のお宿、住之江旅館に到着です

18時頃だったかな

 

次回はお宿を紹介します

続きます

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村