2023.10.13-2023.10.14長野旅行

歴史ある温泉宿で寛ぐ編

 

長野に行ってきました

旅行のきっかけは、ネット予約必須の

小布施堂、栗の点心朱雀

善光寺や戸隠神社にも足を延ばし

温泉も堪能してきました

 

 

 

今回のお宿は、信州高山温泉郷山田温泉の

心を整える宿 風景館です

源泉かけ流し、1769年に創業した歴史ある温泉宿

 

 

 

お宿のパンフレットと案内図

 

 

このロビーの写真は翌朝撮ったものですが

のんびり出来そうな広さがあり

鳥とか見えるのかな?望遠鏡が置かれていました

マッサージチェアもあります

確か無料でした

 

チェックイン時に無料の貸切露天風呂の予約もしたのですが

翌日の朝に入ったので、詳しくは後程

夕食は18時と18時半から選べて、朝食は8時と8時半の2択でした

 

 

このお宿で嬉しかったのはいつでも飲めるドリンク

コーヒー紅茶、ハーブティー、デトックスウォーター等

種類豊富で

 

 

 

自分で好きなカップを選ぶことが出来て

チロルチョコとかフィンガーチョコとか

ちょっとしたお菓子も置いてありました

 

 

チェックイン後、早速頂きました

このカップ&ソーサー、いいですね

お菓子も一緒に置ける

 

 

アイスまで置いてあるのも嬉しい

こちらはお風呂上りに頂きました

大浴場にはヤクルトもあったと思います

 

 

ロビーの片隅には浴衣が

部屋に浴衣はありますが、お子様用とか大きめとか小さめとか

サイズ希望の方はここから持って行くようです

ボディタオルやシャワーキャップなどの

アメニティもありました

 

 

それほど広くはないですが

お土産売り場の一角も

 

 

 

小布施が近いので、栗かのことか(3個入り1,700円)

栗もなかとか(6個入り2,800円)

長野らしく?シャインマスカットタルトとか

(何個入りだろう?760円)

りんごバター900円とか

 

 

お部屋は本館和室8畳

既に布団が敷いてありました

 

 

 

建物は古そうで、エレベータやお部屋の設備にも

年季が入っている気がしましたが
(カードキーではないドア、ダイヤル式の電話、小さめのテレビ等)

清潔に保たれていたと思います

 

 

このフロアマップもちょっと年季が入っている

感じがしますね

 

 

心を整える宿、というだけあって?

土日祝日には、写経(座禅)瞑想の

体験が出来るそうです

 

なんといってもこの宿で良かったのは

スタッフの方が皆、笑顔で挨拶してくれるところ

とても気持ち良く過ごすことが出来ました

 

では美味しかったお食事や、眺めの良い露天風呂等

については次回。

続きます

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ