2023.04.20-2023.04.22しまなみ海道自転車旅行

来島海峡大橋から大島を通過編

 

しまなみ海道を自転車で横断しました

登り坂がきつくて筋肉痛になりましたが

何とか横断できました

初心者なので、自転車だと時間的に厳しくて

行けないところが沢山あったので

いつかレンタカーで(笑)リベンジしたいです

 

 

今治市から出発して、最初の島、大島に

入った所からです

この時はつつじが綺麗な時期でした

 

 

来島海峡大橋が遠ざかっていきます

 

 

何か柑橘系が実っていました

 

 

尾道方面の標識が出ています

尾道まで63.7キロとか見ると、気が遠くなる。。

 

 

このマンホールは来島海峡大橋かしら

 

 

道の駅よしうみいきいき館でトイレ休憩

 

 

橋が綺麗に見える位置です

 

 

 

ここはお手洗いだけで、殆ど見てないです

朝10時くらいと早かったので

お店もやってなかった?かも

 

 

     

 

こんなチラシはありました

急流を楽しむのも面白いかも

 

 

 

しまなみ海道全体の地図と、大島の地図が

ありました

大島では、paysan(ペイザン)というパン屋さんと

隈研吾氏がデザインしたという亀老山展望公園が

気になっていたのですが。

パン屋さんはかなり遠く、展望台については

今日は展望が望めるような天気じゃない・・という事で

立ち寄らずに進むことに

 

 

長い坂

自転車きつい

 

 

車は右のようですが自転車は直進です

 

 

まだ大島の真ん中くらいですね

次に目指すのは伯方・大島大橋、伯方島です

 

 

またまた長い坂です

 

 

フジの花の時期でもありました

 

 

みきゃんが愛媛のゆるきゃらという事は知っていましたが

何か悪そうな奴もいる。。

ダークみきゃんというらしく、カビが生えたみかんが

モチーフだそうです。。

 

 

ベンチにもしまなみ海道が書いてありますね

 

 

ずっと登り坂、辛いと思っていたら

宮窪峠という峠で、しまなみ海道の中でも

高低差のある難所らしいです

 

 

この辺りは今治市宮窪町になるらしいですね

マンホールもGET

 

 

伯方・大島大橋を目指して

 

 

何だか可愛いお花が咲いている

 

 

海に出ました

見えるのが伯方・大島大橋です

まだ遠い。。

 

 

見えるのがおそらく鵜島と能島城跡

能島水軍村上氏の居城跡で、国指定史跡になっているとか

 

 

尾道まで53キロ、見えている伯方・大島大橋までも

まだ1.6キロあります

 

 

ようやく橋の真下まで来ました

 

 

橋を渡る為の登り坂に差し掛かります

 

 

料金表とありますが、自転車は無料です

 

 

今度は黄色い花に出会った

エニシダかな?

 

 

伯方・大島大橋が見渡せるスポットですが

やはりお天気が。。

 

 

では橋を渡ります

さよなら大島

 

殆ど通過しただけの大島ですが

通り抜けるだけで1時間半くらいかかっています

 

次は塩で有名な伯方島です

続きます

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村