2023.05.21-2023.05.23香港マカオ旅行

香港国際空港から尖沙咀(チムサーチョイ)駅までの行き方編

 

安いツアーにつられて

(一人99,800円~でホテル2泊+ビジネスクラス)

キャセイパシフィック航空のビジネスクラスで

弾丸?2泊3日、香港・マカオに行ってきました

 

ラウンジを楽しんだのは勿論

香港故宮博物館に行ったり、シンフォニーオブライツも楽しみ

散々彷徨ってマカオの世界遺産を巡り

香港の地下鉄やバスも利用して

スーパーを覗いたりもしました

 

前回の記事

2023.05.21-2023.05.23香港マカオ旅行

香港入国・両替・現地SIM編

 

エアポートエクスプレスもオクトパスカード

(日本のSuicaやPASMOのようなICカード)も

購入は現金のみという事で

追加で両替した後は

 

 

券売機で現金でエアポートエクスプレスの

チケットを購入

 

 

料金表もありました

 

 

今回、香港駅までエアポートエクスプレスで

行く事にしたので

一人片道115香港ドル(当時のレートで1,955円くらい?)

 

オクトパスカードも現金で購入しましたが

200香港ドル(3,400円くらい。デポジット50+チャージ150)

 

 

無事に購入完了、これはエアポートエクスプレスのチケット

この時点で14時くらいだったかな

 

 

空港から出て、エアポートエクスプレスの駅はすぐ

階段も無く改札も無く、まっすぐ進めばホームなのは

とても便利ですね

 

 

中に入ると、入口ドア付近にスーツケースなど置ける

荷物置き場があり

 

 

車内も綺麗で快適な電車だったと思います

無料Wi-Fiもあるそう

 

 

行き先も車内に表示されています

 

 

ビルが建ち並ぶ、香港の街

 

今回は現地で現金でエアポートエクスプレスのチケットを購入しましたが。

後で知ったのですが

旅行体験予約サイトのKlook(香港の会社)、KKday(台湾の会社)等で

事前に購入しておけば安く(見た時は37%OFFだった)、

しかもクレジットカード利用で購入できました

(楽天トラベルやHISでも購入できるようですが、料金が違う様な。。)

乗り込む時は改札無しなのでそのまま、降りる時にQRコードを

改札でタッチする形のようです

 

また後にネットで見かけた声としては

香港観光局の旅行者向けバウチャー、香港グディーズで

エアポートエクスプレスに乗った、とか

エアポートエクスプレスに乗るのは一駅だけ(青衣駅まで)にして

そこからは通常の電車(MTR)を使った方が安上がり、とか

(もちろん時間はエアポートエクスプレスの方が早いです)

もっと安くしたいならエアポートバスもあるようです

 

もうちょっと事前に調べておけば良かったなと思いました

因みに帰りはKlookで事前購入して

九龍(カオルーン)からエアポートエクスプレスに乗りました

 

 

さて、香港駅で降りて、MTRに乗り換え

荃灣(ツェンワン)線(赤の路線)の、中環(セントラル)駅まで歩きます

 

 

路線図だけ見て、ここは乗り換えできるなと思い

香港駅でエアポートエクスプレスを降りて

中環駅から荃灣線で尖沙咀駅に行く方法を

選んだのですが、、この乗り換えが結構遠かった

 

帰りは柯士甸(オースティン)駅を経由して九龍駅で

エアポートエクスプレスに乗るコースにしました

こちらの方が楽だったかも

 

 

尖沙咀駅と尖東(ツィムトン)駅は繋がっているので

尖東駅から西鐵線(ウエストレールライン)で柯士甸駅で降りて

 

 

ちょっと外の通路は歩きますが

九龍駅に歩いていくことが出来ます

 

 

という訳で行きは、荃灣線で尖沙咀駅に到着

MTR、案内が細かくあって、分かりやすいですね

 

昔(コロナ前)は、九龍駅や香港駅から主要ホテルへの

無料シャトルバスが運行していたそうですが

今は停止中(廃止?)です

 

 

オクトパスカードを改札でタッチして

無事に出られました

この時、もう15時近く

 

実はこの香港初日には、ツアーに付いている

故宮博物館に行く必要がありました

事前に時間予約が必要で、予約した時間が16時

予約できる一番遅い時間だったのですが

え、間に合うの?と不安になってきました

 

本当は空港から直接向かうのが、正解だったのかもしれません

大きい荷物を置きたくて、まずまっすぐホテルを

目指してしまいました

続きます

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村