2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行

エジプト最後の食事とカイロ国際空港へ編

 

本当はシンガポール旅行前に、エジプト旅行記を終わらせたかったのですが・・

細かく書きたがる性格が災いして無理でした。。

(他にも香港とか福岡とかしまなみ海道とか、、

いくつも旅行記が渋滞していますが。。)

とりあえず、あと少しのエジプト旅行記です

 

************************************************

2年半ぶりの海外旅行、一度は行きたいと思っていた

エジプトに行ってきました

見事な遺跡たち、初のUber利用、滔々と流れるナイル川、

一度で十分かも・・寝台列車、チップの要求、

やかましいクラクション、連日の暑さ

日本語ガイドを付けた個人ツアーとはいえ

なかなか濃厚な旅になりました

少しずつ書いていこうと思います

 

簡単な旅行行程表

 

-------------------------------------------

9/14 日本・成田 発→カタール・ドーハ

9/15 カタール・ドーハ→エジプト・カイロ→ルクソール ルクソール泊

9/16  ルクソール観光 ルクソール泊

9/17  ルクソール→アスワン アスワン泊

9/18 アブシンベル観光 アスワン泊

9/19  アスワン→寝台列車泊

9/20 カイロ着 カイロ泊

9/21 カイロ観光 カイロ泊

9/22 カイロ観光 カイロ→カタール・ドーハ→

9/23 日本・成田 着

-------------------------------------

前回の記事

2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行

サッカーラの階段ピラミッド編

 

メンフィス、サッカラ、ダハシュールなどの

郊外のピラミッドを巡る半日ツアーに参加し、ホテルに戻って

お腹の調子がイマイチとはいえ、お腹は空いた私

(旦那は調子悪くて食欲も無く、絶食状態。。)

 

 

あまり動き回る気もなく、ホテル2軒隣りくらいにある

PizzaHutに行ってみました

 

この時に発見

2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行

エジプトのマクドナルドで夕食編

 

 

日本のピザハットと違ってイートイン可能

綺麗なレストランという感じです

お昼よりちょっと遅い時間だったせいか、店員さんは暇そうでした

 

 

 

 

メニューはこちら

飲み物、SODA330ml、20エジプトポンドというのは

コーラやセブンアップなどの缶は

全て20エジプトポンド(当時のレートで140円くらい?)

ピザ生地もクリスピーとか、幾つか種類があるみたい

ベジタリアンピザ、クリスピー生地Mサイズ

104.99エジプトポンドとか(735円くらい?)

ダイナマイトチキンランチピザ、クリスピー生地Mサイズ

118エジプトポンドとか(826円くらい?)

 

 

しかしピザを食べるほどの元気も無い私たちは

頼んだのはガーリックトーストとセブンアップのみ

でもこのガーリックトースト

ガーリックオイルが染みてて、とても美味しかったです

4切れで47エジプトポンド(329円くらい?)

 

店のスタッフは、ピザは頼まないの?って何回か

聞いてきてたけど

 

この後、出発まで時間があったので

ホテル近くの売店で、余ったエジプトポンドで

お菓子を買ったりして

 

参考に

2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行

ギザのホテル近くのスーパーと売店へ編

 

 

15時20分頃ホテルを出発

旅の終わりはちょっと寂しい

車道を平気で渡る歩行者、クラクションの絶えないゴミだらけの街

常にチップを待ってるホテルスタッフ

歴史を感じる壮大な遺跡、意外と緑の多いナイル川流域

この国にまた来ることはあるだろうか・・

 

 

旅行に来ると、見た物すべてを記憶しておけたらいいなと

毎回思います(かといって動画を回し続けるのは辛い)

その時の感情も含めて、全部残しておけたらいいのに。。

 

 

16時20分頃、カイロ国際空港に到着

懐かしい気がします

ここでSIMを買ったりUberでスーパーに行ったりしたのも、

遠い昔のよう

 

参考に

2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行

エジプト入国・両替・現地SIM購入編

2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行

カイロ国際空港、ターミナル2からターミナル3へ&Uberでスーパーへ編

 

 

乗る飛行機は、カタール航空19時半発の

ドーハ行きです

 

 

一応ツアーだったので(添乗員なし、個人ツアー)

空港送迎ドライバーさんの他に

英語アシスタントの方が付いていたのですが

チェックインや出国カードの記入までやって頂いて

大変助かりました

(自分で出来なくはないけど、楽だった)

 

 

英語アシスタントの方にお別れを告げ

通路を通っていたら、空港の入り口が見えました

 

 

 

ブランド物のショップやフードコートもあります

出国後だったかな、これ

 

いよいよエジプトを旅立ちます

続きます

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村