その1【西洋とは随分違う!コプト博物館編】2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行 | 「出かけたい」

「出かけたい」

年1回は海外旅行に行きたい!もちろん国内旅行も好き
花やイルミ、綺麗な風景を見たい、美味しいものも食べたい・・
備忘録の側面もありますが、どなたかのお出かけの参考になれば幸いです

2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行

西洋とは随分違う!コプト教がよく分かるコプト博物館編

その1

 

2年半ぶりの海外旅行、一度は行きたいと思っていた

エジプトに行ってきました

見事な遺跡たち、初のUber利用、滔々と流れるナイル川、

一度で十分かも・・寝台列車、チップの要求、

やかましいクラクション、連日の暑さ

日本語ガイドを付けた個人ツアーとはいえ

なかなか濃厚な旅になりました

少しずつ書いていこうと思います

 

簡単な旅行行程表

 

-------------------------------------------

9/14 日本・成田 発→カタール・ドーハ

9/15 カタール・ドーハ→エジプト・カイロ→ルクソール ルクソール泊

9/16  ルクソール観光 ルクソール泊

9/17  ルクソール→アスワン アスワン泊

9/18 アブシンベル観光 アスワン泊

9/19  アスワン→寝台列車泊

9/20 カイロ着 カイロ泊

9/21 カイロ観光 カイロ泊

9/22 カイロ観光 カイロ→カタール・ドーハ→

9/23 日本・成田 着

-------------------------------------

前回の記事

2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行

木彫りが美しい!カイロのコプト教会、ムアッラカ教会編

 

ムアッラカ教会にまず訪れましたが、中に入れなかったので

先にコプト博物館に

 

 

コプト博物館、コプト教(初期キリスト教)がよく分かる博物館

9時から16時まで、入場料は100エジプトポンド

(当時のレートで700円くらい)

1日ツアーに含まれているので、ガイドさんがお支払い

 

 

これが入場チケットです

フォトチケット50エジプトポンドに、線が引かれている通り

写真は自由に撮れました

 

 

 

入り口は中東っぽい感じ、素敵ですね

 

 

案内図は英語とアラビア語で

表記されていたと思います

 

 

コプト博物館には、コプト文化の文書や彫刻、

美術品などが展示されています

16,000点の収蔵品があり、コプト文化の遺物を最も多く所蔵する

博物館だそうです

 

 

 

アラビア語と英語とフランス語?

4~5世紀の麻と羊毛のタペストリー?と

書かれているのかな

 

 

ローマ時代を思われる柱

 

 

 

3~4世紀、2頭のイルカが側面に配置され

植物のモチーフで縁取られた柱?

 

 

これの事かな?

それともこれは魚?

魚のマークは初期のキリスト教のシンボルだったそうです

十字架の方が後らしい

 

 

キリストの絵。。だったかな・・・?

 

 

6世紀から7世紀

サッカラの聖エレミヤ修道院から発掘されたもの

聖母マリアですね

 

 

ステンドグラスが綺麗

西洋の物とはちょっと趣きが違いますね

 

 

これもキリストの絵だろうか

西洋の絵とはかなり雰囲気が違いますよね

 

 

キリスト、聖母マリア、天使、聖書など

描かれている物は西洋とあまり変わらないですが

・・でも牛とか、書いてある

 

 

聖アポロン修道院って書いてある模様

そこから発掘されたものを展示している

エリアって事かな?

 

 

十字架が刻まれている

イスラムのアラベスクのデザインも混ぜて

作られたものだそう

 

 

木に彫られた魚のマーク

 

 

聖シェヌート修道院で見つかった金貨?

7世紀頃の物のようです

 

朝早い時間のせいか、観光客は殆どいなくて

(朝9時過ぎ)

貸切のような状態でした

続きます

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村