【関空から松山ではなく・・編】2023.04.20-2023.04.22しまなみ海道自転車旅行 | 「出かけたい」

「出かけたい」

年1回は海外旅行に行きたい!もちろん国内旅行も好き
花やイルミ、綺麗な風景を見たい、美味しいものも食べたい・・
備忘録の側面もありますが、どなたかのお出かけの参考になれば幸いです

2023.04.20-2023.04.22しまなみ海道自転車旅行

関空から松山ではなく・・編

 

しまなみ海道を自転車で横断しました

登り坂がきつくて筋肉痛になりましたが

何とか横断できました

初心者なので、自転車だと時間的に厳しくて

行けないところが沢山あったので

いつかレンタカーで(笑)リベンジしたいです

 

 

成田空港から松山空港に行くはずが

濃霧のため、まさかの関西空港に到着したところまで

書きました

この時、10時40分頃

 

今後についてはアナウンス待ち・・という事で

前後のトイレに行列が出来ていました

前方にひとつ、後方にふたつ、あるんですね

 

フライトレコーダーで見たら、これから松山空港到着のJAL機は

見ていたら問題なく着陸していて

タイミングの問題なのか、燃料の問題なのか。。。

松山空港は春先、霧が多いという、ネット記事も見ました

 

他の空港に到着するなんて初めてだったので

こういう場合はどうなるのか、全く分からず・・

関西空港で降ろして貰ったら、松山空港にどうやって向かおうかとか

どうぜ降ろすなら早くしてほしいなとか

色々考えていました

通常はこういう時ってどうなるんですかね??

LCC(ローコストキャリア)じゃなく、FSC(フルサービスキャリア、、JALとかANAとか)だったら

たぶん対応が違ったと思いますが

 

11時10頃アナウンスが入って

飛行機側としてはこのまま待って、松山空港に飛びたいと願っているが

松山空港の状況が1~2時間回復しない見込みなので

会社側としては成田空港に戻って振替便に乗ってもらう事を考えていると。

最終決定したらまた連絡するとの事。。

 

正直、聞いた時は、「うわー、成田に戻されるのか」と

思いました

成田空港に戻される位なら、自力で松山に行くよ・・と。

でも、こんな所で降ろされても困るって人もいるだろうなと、、、

LCCの顧客、若い人もいますが意外とご年配の方が多くて

驚きました

自力で向かう事が、出来る人ばかりじゃないよね。。

 

機内ではレンタカーのキャンセル電話とか

会議に遅れる旨の電話とか、している人も多くいました

幸い私たちは、初日は松山観光して今治に移動の予定で

特に何の予約もしていなかったので、問題なしでした

機内に缶詰のまま、時間が過ぎていきます

 

 

次のアナウンスは11時半頃だったかな

燃料注入を始めるので、燃料入れてる最中はトイレ使用不可

歩き回らず席にいるようにとの事

燃料とトイレの関係が、よく分からないのですが。。

歩き回るのがダメだから?不測の事態を避けるためとか

言っていたかな??

 

この頃はお腹空いたな~と思ってました

ここでとりあえず降ろして、お昼食べさせて欲しいなという願望。。

それこそFSCだったらこういう時、お菓子のひとつも配られそうですが

LCCだから何も無い・・まぁ料金が安いから当然かもしれませんが

 

 

12時半頃、最終決定という事で

成田空港に戻るというアナウンス

松山空港の受入体制が15時頃にならないと整わないので

このまま松山空港に行くのは却下になった

乗務員としては松山空港に行きたかったが

会社の決定が成田に戻るという事になったと

このアナウンス、ずっと副操縦士?の方がしていたのですが

終始言葉に詰まっていて、トラブル対応に慣れてなさそうでした

「バイトか」と、突っ込んでるオジサンがいたくらい

 

 

12時50分頃、飛行機が動き出しました

記憶が曖昧ですが、飛ぶの二度目だからか

飛び立つ前にある、非常口などの案内が無かった気がします

見えるのはJALとティーウェイ航空(韓国の格安航空会社)の飛行機

 

 

関西空港に渡る橋が見えます

この連絡橋?に台風の影響で船がぶつかって

関西空港が陸の孤島になり、使えなくなったこと

ありましたよね・・2018年9月か

トルコ旅行で同じツアーになるはずの方が

関空の事故で来れなくなったと聞いて

そんなこともあるのか・・と思った記憶があります

 

 

韓国の格安航空会社、チェジュ航空の飛行機の後に

離陸するようです

 

 

13時05分頃離陸

滑走路が見えます

成田へ戻るということは、これは欠航扱いになるのかな。。

欠航扱いだったら、振替か払い戻しかな。。

13時10分過ぎには、CAさんからのアナウンスがあり

14時25分頃成田空港に到着予定だそう

目的地に到着できず・・と、謝罪の言葉があったと思います

今後の対応は、成田空港第三ターミナルの

ジェットスターチェックインカウンターに行けと

この時は案内していたはずです

 

 

機内ではカップのお水が配られました

喉も乾いていたので、有り難く頂きました

せめてもの誠意?なのか?

 

 

14時15分頃、成田空港に着陸

まさか戻ってくることになるとは

思っていなかったな。。

続きます

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村