【切りかけのオベリスク観光編】2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行 | 「出かけたい」

「出かけたい」

年1回は海外旅行に行きたい!もちろん国内旅行も好き
花やイルミ、綺麗な風景を見たい、美味しいものも食べたい・・
備忘録の側面もありますが、どなたかのお出かけの参考になれば幸いです

2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行

切りかけのオベリスク観光編

 

2年半ぶりの海外旅行、一度は行きたいと思っていた

エジプトに行ってきました

見事な遺跡たち、初のUber利用、滔々と流れるナイル川、

一度で十分かも・・寝台列車、チップの要求、

やかましいクラクション、連日の暑さ

日本語ガイドを付けた個人ツアーとはいえ

なかなか濃厚な旅になりました

少しずつ書いていこうと思います

 

簡単な旅行行程表

 

-------------------------------------------

9/14 日本・成田 発→カタール・ドーハ

9/15 カタール・ドーハ→エジプト・カイロ→ルクソール ルクソール泊

9/16  ルクソール観光 ルクソール泊

9/17  ルクソール→アスワン アスワン泊

9/18 アブシンベル観光 アスワン泊

9/19  アスワン→寝台列車泊

9/20 カイロ着 カイロ泊

9/21 カイロ観光 カイロ泊

9/22 カイロ観光 カイロ→カタール・ドーハ→

9/23 日本・成田 着

-------------------------------------

前回の記事

2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行

アスワンのホテルで朝食編

 

ホテルのロビーに英語ガイドさんが迎えに来てくれて

9時からアスワン半日観光ツアー開始

事前に日本でWEBで英語ツアーを申し込んでいました

最初は、切りかけのオベリスクです

 

 

英語だと、Unfinished Obelisk

なるほど

 

 

入場料は大人ひとり80エジプトポンド(日本円で560円くらい?)

7時から16時まで入れるそうで、クレジットカードも使えそう

 

 

ただ作りかけのオベリスクがドーンと置いてある場所

なのかと、勝手に思っていたのですが

古代の石切場でした

岩場が広々と続きます

 

 

人が小さく映っている時点で、大きな岩場という事は

何となく分かって頂けるかなと

 

 

岩の上からの眺め

 

 

 

岩に割れ目が入って、オベリスクのような形になっているのが

伝わりますでしょうか

もしこのオベリスクが完成していたら

長さ42m重さ1168トンと推定され

エジプト最大になってと言われているそう

 

 

大して英語が分からないのに、英語ツアーにしてしまい

(その方が安かったので、つい。。)

いまいち説明が分からない時、顔にそれが出ていたのか

英語ガイドさんが図を描いて、オベリスクの作り方を説明してくれました

すみません、英語能力無くて。。。

石に切り込みを入れて楔を打ち込み、水で濡らすと

石が割れるらしいです

 

元々のツアーの日本語ガイドさんに、そのままお願いすれば良かったな。。

とても真面目な良い方だったし

別にツアー頼んでいるとか、若干気まずかったような

(気のせいかなぁ。。)

 

 

ん?フラミンゴの絵?

ガイドさんは何も言ってなかったけど

 

 

ビルに囲まれた中にある、大きな岩場

という事ですね

 

 

帰りはやはりお土産店を通るようですね

BAZAARS(バザー)って書いてあります

行きは駐車場からいきなり入口・・だったような

 

 

エジプトっぽい衣装や装飾品や

 

 

正面にはスパイス&ハーブって文字も見えますね

 

 

エジプトっぽい置き物とかバッグとか

BOOK STORE の文字も

 

 

観光客が通ると、急に動き出す

土産店のスタッフたち

 

 

滞在時間は30分位だったでしょうか

次はボートに乗って、フィラエ島、イシス神殿へ向かいます

続きます

 

次の記事

2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行

世界遺産、フィラエ島のイシス神殿へ編

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村