【大宰府参道で梅が枝餅を食べる編】2023.02.09-2023.02.11福岡旅行 | 「出かけたい」

「出かけたい」

年1回は海外旅行に行きたい!もちろん国内旅行も好き
花やイルミ、綺麗な風景を見たい、美味しいものも食べたい・・
備忘録の側面もありますが、どなたかのお出かけの参考になれば幸いです

2023.02.09-2023.02.11福岡旅行

太宰府天満宮の参道で梅が枝餅を食べる編

 

初めて福岡に行ってきました

LCCでビジホの格安旅ですが、福岡グルメ、屋台

世界遺産など楽しんできました

 

 

 

さて太宰府天満宮に着きまして、参道を歩きます

食べ歩きする人等も多く、賑わっています

 

 

 

参道入口付近、明太子で有名なやまやが出した

明太フランスのお店がありました

YAMAYA BASE

後で気づいたので買えなかったけど

食べてみたかったな~

 

 

こちらは参道から一本入った道だったかな

大宰府バーガーと書かれているのは

筑紫庵というお店のよう

梅風味の唐揚げバーガーらしいです

食べてないけど、口コミ評価は高そうだった

 

 

 

福岡と言えばあまおう?

いちごを使ったスイーツのお店も

 

 

 

福岡土産や雑貨を売っているお店や

(明太子と梅味のお土産が多かったかな)

 

 

お洒落っぽいカフェもありました

 

 

 

太宰府参道のスタバはこんなお洒落仕様です

建築家の隈研吾氏が設計された店舗なんですね

確かに、高知県梼原町で見た、隈研吾氏デザインの

図書館などを思い出しました

 

参考に

2019.10.03-2019.10.05高知旅行

隈研吾氏デザイン!木のぬくもり溢れる雲の上の図書館など編

 

 

 

 

でもやっぱり、太宰府天満宮の参道と言えば

梅が枝餅でしょう

梅が枝餅という名前でも、梅が入っている訳ではなく

梅の焼印が入った、餡子入りの焼餅です

菅原道真が梅の花が好きだった等に由来しているようです

以前、福岡名物セットをお取り寄せした際に、梅が枝餅が入っていて

美味しくて感動したんですよね

 

 

参道にも梅の花があちこちに

 

 

という訳で、お取り寄せの中に入っていた梅が枝餅のお店

かさの家に、参拝帰りに寄りました

16時半頃でしたが、購入に数人並んでいました

 

 

こちらのお店、店頭で作成している所を

見ることが出来ます

出来立てを頂けるスペースもあるので

せっかくなので、食べて行きましょう

 

 

お値段は1個130円、常温で翌日まで日持ちします

冷凍なら1カ月程度もつとか

 

 

 

あたたかい梅が枝餅をGET!

カリッと固い焼き目の餅、甘すぎないアンコと、期待通りの美味しさでした

箱も梅があしらわれていて、綺麗ですよね

 

 

給茶機もあり、テーブル席が6席くらいだったかな

あるので、座って出来たてを食べていく方が

他にもいらっしゃいました

 

梅が枝餅のお店、沢山あるから

時間があれば食べ比べしてみたかったですね

 

先に参道の紹介になってしまった、次こそ

太宰府天満宮の観光です

続きます

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村