【エジプト入国・両替・現地SIM購入編】2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行 | 「出かけたい」

「出かけたい」

年1回は海外旅行に行きたい!もちろん国内旅行も好き
花やイルミ、綺麗な風景を見たい、美味しいものも食べたい・・
備忘録の側面もありますが、どなたかのお出かけの参考になれば幸いです

2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行

エジプト入国・両替・現地SIM購入編

 

2年半ぶりの海外旅行、一度は行きたいと思っていた

エジプトに行ってきました

見事な遺跡たち、初のUber利用、滔々と流れるナイル川、

一度で十分かも・・寝台列車、チップの要求、

やかましいクラクション、連日の暑さ

日本語ガイドを付けた個人ツアーとはいえ

なかなか濃厚な旅になりました

少しずつ書いていこうと思います

 

簡単な旅行行程表

-------------------------------------------

9/14 日本・成田 発→カタール・ドーハ

9/15 カタール・ドーハ→エジプト・カイロ→ルクソール ルクソール泊

9/16  ルクソール観光 ルクソール泊

9/17  ルクソール→アスワン アスワン泊

9/18 アブシンベル観光 アスワン泊

9/19  アスワン→寝台列車泊

9/20 カイロ着 カイロ泊

9/21 カイロ観光 カイロ泊

9/22 カイロ観光 カイロ→カタール・ドーハ→

9/23 日本・成田 着

-------------------------------------

前回の記事

2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行

ドーハからカイロまで編

 

 

ではカイロ国際空港に着いたところからです

後ろの方の席だったので、飛行機から出るのは遅く

それでもカイロ時間11時頃には出たでしょうか

カタール航空が着くのは、カイロ国際空港の第二ターミナルだそうです

 

 

Baggage Claim(預け荷物の引き取り)を目指して歩いていたら

カウンターで何か記入する人たちに遭遇
入国カードの記入です(機内で渡される場合もあるらしい)
英語版とアラビア語版があり、アラビア語はさっぱり分からないので
英語版を選択
持っているガイドブックに記入例があったので
それを参考に記入
 
その先に見えたのが銀行のような?窓口
VISA25$のような表示がされていて(確か。。)
そこに並んで、入国ビザをひとり25USドルで購入
(30日有効の観光ビザ)
シールで貼るタイプになっているので、パスポートの
空いているページに貼り付け
ビザを貼り付けたパスポートと入国カードを
入国審査に提出すれば、ビザにスタンプを押してくれて
入国手続き完了です
 
預け荷物が回ってくるターンテーブルの辺りに
銀行があったので
日本円を両替できるか聞いたら、それは外に出て左手にある。。という案内
ドルは両替してたのに・・?
とりあえず出ます
 
 
目に付いたのは通信会社のお店
Orange、Vodafone、etisaiat、3つの店舗が並んでいます
今回は初めて現地SIMを購入して、自分のスマートフォンを
使ってみるつもりだったので
(SIMフリースマホ又はSIMロック解除スマホなら可能)
まずはお店選びから
 
 
Orangeのプラン
10GB、400分の国内通話と20分の国際通話付きで
265.13エジプトポンド(或いは13.8USドル又は13.9ユーロ)
日本円にして1,855円くらいですかね。。
(1エジプトポンドはだいたい7円くらい)
 

 
Vodafoneのプラン
6GBで166エジプトポンド・・1,160円くらい??
実質エジプトにいるのは8日程度なので
6GBあれば十分と思い、Vodafoneで購入
 
     
 
自分のスマホからSIMからを取り出す際は、電源を切った後
スマホを購入した際に付属している、SIM取り出しツール
と呼ばれる専用のピン(無ければゼムクリップでも代用可能だそう)で
SIMスロットを取り出し、SIMカードを取り外して、購入したSIMを入れます
何か設定が必要なのかと思っていたら、差し込んだだけで接続できました
電話番号は変わりますが(パッケージに電話番号の記載あり)
それ以外は日本同様に使用できます
さくさく調べ物が出来て重宝しました
現地でUberを使う際にも活用しました
モバイルWi-Fiルーターをレンタルするより安くなったと思います
(ざっと調べたら1日千円以上したので)
自分のSIMを無くさないように、私はSDカードケースを持って行って
そこに入れていました
 
 
SIM取り出しツール・・・こんなやつです
うっかり無くしそうな小ささ
 
 
そして両替ですが、、、何故か写真を撮っていないのですが
この通信会社を正面に見た状態で、向かって左手の方に
銀行という表示があり、左手に歩いていくと
一番奥の、目立たないカウンターが銀行窓口でした
手前にはレンタカーとか旅行会社とかのカウンターがあったかな??
ちょっとうろ覚え・・とにかく奥の方でした
 
 
日本円1万円を出して、エジプトポンドへの両替を依頼し
1,334エジプトポンドになりました
なるべく小さい額の紙幣にしてもらった方がいいです
200エジプトポンドとか、少額の支払では受け取ってもらえませんし
チップには細かい紙幣が沢山必要になります(1とか5とか、、)
エジプトのお札はスフィンクスとかアブシンベル神殿とか
エジプトらしさがありますね
 
ツアーで入場料は概ね含まれているし、USドルも別に持ってるし
フリータイムがあるとはいえ、この位の両替で
足りるだろうという読みでした
しかし旅の後半、エジプト考古学博物館の入場料を
エジプトポンドで支払うには足りず、ガイドさんに
相談する羽目になりました。。
もしかしたらクレジットカードでも払えたのかな・・
エジプトポンドの現金のみという噂だったのですが。。
その件についてはカイロ観光の際にまた触れます
 
 
さてここはカイロ国際空港ターミナル2
国際線到着ロビー
この後、ルクソールに行くためには
国内線のエジプト航空のある、ターミナル3に行かなくてはなりません
続きます
 
次の記事

2022.09.14-2022.09.23エジプト旅行

カイロ国際空港、ターミナル2からターミナル3へ&Uberでスーパーへ編