2022.01.12上海の小籠包が渋谷で頂けます | 「出かけたい」

「出かけたい」

年1回は海外旅行に行きたい!もちろん国内旅行も好き
花やイルミ、綺麗な風景を見たい、美味しいものも食べたい・・
備忘録の側面もありますが、どなたかのお出かけの参考になれば幸いです

2022.01.12上海の小籠包が渋谷で頂けます

 

 
上海で創業100年以上の小籠包の老舗として知られる
南翔饅頭店(なんしょうまんとうてん)
その支店が日本に何店舗かあります
東京だと、渋谷と六本木かな
そのうちのひとつ、西武渋谷店に行ってきました
初めて知ったのですが、西武渋谷の地下2階が
カジュアルレストラン街?になっていて
その一角にあります
 
 
 
11時開店の数分後くらいの入店でしたが
既に2組、お客がいました
検温と消毒をして、「お好きな席どうぞ~」と言われ、
奥の角席へ
アクリル板で細かく仕切られていますね
店員さんも中国の方のような気がします
 
 
 
上海蟹みそ入り特大スープ小籠包840円
ストローをさして熱々のスープを飲む・・・なんて
とても美味しそう~
 
 
小籠包6個800円、上海蟹みそ入り春巻き 2個940円など
点心の他にも
蟹炒飯1,240円、担々麵1,040円等の1品物、
さらに小籠包とのセットもあります
杏仁豆腐、マンゴープリン各300円など、デザートも
 
 
ドリンクはさすがに中国茶が豊富
鉄観音茶640円、ライチ紅茶740円、アイスジャスミン茶440円等
紹興酒もあります、シングル490円
 
 
今回頼んだのは、南翔点心セット1,890円
ちょっとずつ色々食べられるのがいいなと
後で聞きましたが、一番人気のメニューだそうです
最初に出てきたのは、上海蟹みそ入り春巻き
これ、美味しい!熱々で皮パリパリ、中身は
豆腐のあんかけ?このコクが蟹みそなんだろうか
お代わりしたい
 
 
次に来たのは
小籠包3個、もち米焼売2個、精進饅頭1個
 
 
小籠包の食べ方はテーブルに書かれていました
レンゲの上で皮を少し破って肉汁を味わい
生姜や黒酢醤油で頂くとの事
その通りに食べました、まず肉汁があっさりで美味しい
お肉はしっかり味がして、生姜と食べたらよく合いました
これは美味しい、いいですね
 
 
豚の角煮
写真だと1枚に見えますが、2枚ありました
柔らかくて濃いめの甘いタレの角煮です
 
 
海老入り汁そば
塩ベースなのでしょっぱかったら嫌だなと
思っていましたが、全く問題なし!あっさり旨い!
セットの一部だからか量も控え目で良かったです
 
 
最後に杏仁豆腐・・・これもとっても美味しかった
まず杏仁が濃い、そして柔らかい
これはかなり好みです
固いやつとか薄いやつとか、結構多いんですよね。。
 
 
どちらかというと小食な私、食べ切れず
持ち帰りたいと伝えたら、快く容器を持ってきてくれました
ありがとうございます
持ち帰って温めて食べても美味しかったです
(ちょっと水分を足してみた)
 
店員さんはフレンドリーな感じで、総じて優しかったです
お隣の席の杖をついたお年寄りにも、物凄く気を使っていて
好感を持ちました
味も良かったし、また来たいと思うお店です
ご馳走様でした☆
 

南翔饅頭店 西武渋谷店中華料理 / 渋谷駅神泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6