2021.10.16コキアを見に、日帰りバスツアー

ひたち海浜公園、コキアへの行き方編

 

ひたち海浜公園のコキアを

一度は見てみたいと思い、

日帰りバスツアーに参加しました

随分昔にネモフィラを見に行ったことはありますが

久々の来園、コキアも見事でした

 

 

では酒列磯前神社を出発し

海沿いの道を走っていると

 

 

何かイベントをやっているらしく

テントと人出が

賑やかな音楽はここだった

 

 

バスで10分位で、ひたち海浜公園の

海浜口駐車場に到着

駐車料金は普通車1台520円です

今回はバスツアーなので、料金はツアー代に含まれています

そしてひたち海浜公園は広いので、入口は複数あります

到着したのは14時40分頃、16時半に集合だったのですが

ガイドさんがしつこいくらいに言っていました

海浜口に戻るようにと。

どこに戻るのか、分からなくなってしまう人が

多いようです

 

 

そして入園料金もツアーに含まれますが

通常は大人ひとり450円、季節料金(ネモフィラとかコキアの時期)は

700円になります

団体料金は160円くらい安いようです

他にも団体バス、沢山停まっていました

 

 

海浜口入口からコキアのある、みはらしの丘までは

徒歩10-15分位かかります

 

 

看板が出ているので、その方向に歩きます

 

 

 

歩くのがつらい方には、シーサイドトレイン

(園内周遊1名1日600円)や

レンタサイクルがお勧めです(大人3時間450円)

サイクリングコースは、歩行者やシーサイドトレインとは

別の道路があります

コキアに行くまでだけではなく、コキアに着いてからも

丘を登ったりと、歩く事になるので

体力に自信の無い方は、どちらか利用した方がいいかも

 

 

大草原の横を通過していきます

まるでホウキのような・・・ススキかな?

テント張ってる人やボール遊びする人等

広いスペースで皆、寛いでいます

右手はお手洗いの建物だったと思います

 

 

公園の地図がありました(入園の時に紙でも貰えたかも)

入口は南口と西口と海浜口でしょうか

昔、ネモフィラで来た時は、西口だったかな・・・?

海浜口からみはらしの丘までは、直線距離でも600mはありますね

実際の道はカーブしたりしてるので、行くだけでも

1キロ近くは歩くかも。。

 

 

いきなりコスモス畑がありました

キバナコスモス、オレンジ色が眩しいコスモスです

ひたち海浜公園30周年を記念して、とありますね

 

 

 

歩いている人も、サイクリングの人も

足を止めて、撮影したりしています

サイクリングコースからもちょうど見える位置に

 

 

こんなに密に咲いていたら、気になりますよね

さらに歩いて行って、はまかぜ橋を渡って

 

 

みはらしの丘の手前、みはらし広場には

沢山の売店が

 

 

そして、みはらしの丘!

凄い人!コキア、真っ赤だ!

曇り空が残念だけど、それでも赤い!

 

 

約1.9haに約3万2千本のコキア

この赤くて丸っこいコキアを、たっぷり堪能します

続きます

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村