2021.11.21京都大原三千院でランチ&栗納豆 | 「出かけたい」

「出かけたい」

年1回は海外旅行に行きたい!もちろん国内旅行も好き
花やイルミ、綺麗な風景を見たい、美味しいものも食べたい・・
備忘録の側面もありますが、どなたかのお出かけの参考になれば幸いです

2021.11.21京都大原三千院でランチ&栗納豆

 

車で連れていってもらって、初めて行きました

京都郊外にある、大原三千院

 

2021.11.21紅葉見頃!京都郊外、大原三千院

その1

2021.11.21紅葉見頃!京都郊外、大原三千院

その2

 

 

着いた時に13時半過ぎだった、大原三千院

 

 

飲食店やお土産店があり

 

 

芹生茶屋というお店で、お昼にする事に

 

 

きのこそば850円、わかめそば850円、梅そば850円など

蕎麦がメインのお店なのでしょうか

にしんそばもありますね、にしんそばって京都発祥らしいですね

関東ではあまり見かけないですが

 

 

甘味もあるみたい

みたらし団子4本600円、よもぎわらび餅600円、

よもぎわらび餅抹茶パフェ1,200円など

 

 

新メニュー、香味カレーおろしそば?

あまりカレーとそばを合わせる事って、無い気がしますが?

 

 

テレビ番組「帰れマンデー見っけ隊」が来たお店のようですね

 

 

店内は和風な内装

カウンター席もテーブル席もあり、席によっては

窓から紅葉が見える場所もあったような

お茶はセルフサービスでした

お昼時という事もあって、入店までちょっと待ちました

 

 

頼んだ蕎麦を待っている間に、お団子が食べたくなって

みたらし団子を注文、600円

柔らかくて、美味しかった~

 

 

私が頼んだ、梅そば850円

隠れてますが、大きめの梅干しが丸ごと1個入っていて

潰しながら食べました

 

 

香味カレーおろしそば850円

カレーは温かくて、蕎麦は冷たいか温かいか

選べる形

合わなくはないけど不思議な感じ

割とスパイシーなカレーでした

 

 

この大原三千院のお土産店で、見かけたのが栗納豆

甘納豆はよく見かけるけど・・栗?

栗納豆ってあるんですね、私は知らなかったです

 

 

お芋納豆なんてものありました

全て168g1,000円で売っていたよう

 

 

栗の表記が色々な国の言葉で書かれていました

 

 

という訳で、こちらの栗納豆、頂いたのですが

当たり前かもしれませんが、甘いですね

砂糖で甘く煮詰め、砂糖をまぶして乾燥させるのが

甘納豆だそうですので、、、当然と言えば当然か。。

 

そんな感じで大原三千院は終了

次は今年最後のライトアップ、曼殊院へ向かいます

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

芹生茶屋そば(蕎麦) / 京都市左京区その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.3