【足立美術館で買える島根のお土産編】2020.12.04-2020.12.06島根県旅行 | 「出かけたい」

「出かけたい」

年1回は海外旅行に行きたい!もちろん国内旅行も好き
花やイルミ、綺麗な風景を見たい、美味しいものも食べたい・・
備忘録の側面もありますが、どなたかのお出かけの参考になれば幸いです

2020.12.04-2020.12.06島根県旅行

足立美術館で買える島根のお土産編

 

島根県にGo To Travelを使って

旅行してきました

マスク着用、手洗い消毒に気を付け

コロナ対策をして、行ってきました

足立美術館、出雲大社、石見銀山

石見銀山で栄えた大森地区も

風情があって良かったです

 

前回の記事

2020.12.04-2020.12.06島根県旅行

日本一の庭園!足立美術館編

その2

 

では、足立美術館で

購入できる島根土産など

ご紹介します

 

 

 

足立美術館の駐車場から

入口に向かう付近にある

お土産店

地域共通クーポンの

紙クーポンは使えました

ここで島根のお土産は

いろいろ購入できます

 

 

 

山陰限定しまね和牛のポテトチップ

460円

境港かにせんべい330円

 

 

山陰限定おとなのふりかけ

4味×4袋入り650円

 

 

 

 

島根の土産と言えば

しじみ、でしょうか

漁獲量日本一で、宍道湖などで

獲れるんですよね

しじみ佃煮350円

山椒しじみ540円など

 

 

ぱっと見、お酒かと思ったら

なんとしじみ汁の素

しじみの縁300ml1,080円

 

 

あごだしの素は他でも

見かける気がしますが

しじみだしの素は

島根でしか見ない?かもね

 

 

練り物も色々ありました

あご野焼きは島根の名産品で

とびうおを使った焼き蒲鉾

なんだそうです

 

 

かに姿かまぼこは見た目の

インパクトがありますね

赤てんぷらも島根名物

赤唐辛子を混ぜた

魚のすり身を、パン粉を付けて

揚げたものだそうです

実は赤天は夜に食べましたが

唐辛子がピリッと辛い一品です

 

 

 

ゲゲゲの鬼太郎キャラの蒲鉾も

ありました

目玉おやじはチーズといか入り

など、それぞれ味が違うよう

 

 

境港がゲゲゲの鬼太郎の作者

水木しげるさんの出身地と

いうことで

ゲゲゲの鬼太郎のお土産も

ありましたね

しまねっこも勿論、

沢山ありましたが

しまねっこマスキングテープ

390円

 

 

 

松江の地ビールや足立美術館の

限定ラベルのワインも

 

 

 

 

 

所謂バラマキ土産に使えそうな

お菓子の土産も沢山

出雲と名の付いた菓子が

多いのは、イメージの問題?

出雲お抹茶モンブラングドシャ

20枚入1,410円

出雲赤飯白米せんべい

30枚入り1,080円など

 

写真撮り忘れましたが

どじょう掬い饅頭もありました

ひょっとこのお面のパッケージ

ドジョウ掬いは島根発祥

(安来市)なんですね

 

 

これもきっと出雲、神々の国

っていうイメージから出来た

商品ですよね?

神々のハーブティー

2g×7パック470円

 

 

かと思えば、「島根か鳥取か

分からないけどそこら辺に

行きました」なんてお土産も

ちゃんと島根が太字になってるし

島根の名所も包装に載ってます

 

 

 

そう、鳥取のお土産も

置いてたんですよね

20世紀梨パイ17枚入540円

鳥取和牛カレー650円など

 

なかなかお土産、充実しているかと

思います

お土産覗いた時間も含めると

足立美術館での滞在時間は

2時間半くらいでしょうか

 

次は出雲大社に向かいます

続きます

 

次の記事

2020.12.04-2020.12.06島根県旅行

縁結びで有名!出雲大社参拝編

その1

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村