2020.11.23Go To Eatでとうふ屋うかい | 「出かけたい」

「出かけたい」

年1回は海外旅行に行きたい!もちろん国内旅行も好き
花やイルミ、綺麗な風景を見たい、美味しいものも食べたい・・
備忘録の側面もありますが、どなたかのお出かけの参考になれば幸いです

2020.11.23Go To Eatでとうふ屋うかい

 

Go To Eatを利用して

豪華なランチ、とうふ屋うかいで

ランチをしてきました

結果的にGo To Eat自粛直前の

利用になってしまいましたが

少しでも飲食店の助けに

なっていればいいなと思います

 

 

とうふ屋うかいには

幾つか店舗がありますが

今回は八王子にある

大和田店に伺いました

車だと甲州街道(20号)

石川入口を左折してすぐ

電車なら八王子駅より

「日野駅行き又は豊田駅行き」

バスで約10分、

石川入口バス停下車との事

 

 

 

お店入口付近の紅葉が

綺麗でした

この3連休に、紅葉の

高尾山に行こうかとも

思ったのですが

早起きの自信も無く

人も多そうで混雑を避けられ

そうもないから

断念したのです

ここでちょっとでも秋を

味わえてよかった

 

 

江戸の下町情緒を味わえる

お店だそうで

入口から風情が

 

 

とうふアピール?の

和風な入口から入っていきます

 

 

日本庭園がお出迎えしてくれます

 

 

 

赤い橋とかがまたいい

こおろぎ橋って名前らしい

 

 

おみやげ処もあって

くみあげとうふや油揚げなど

購入できます

店内があまり広くないので

コロナ対策で、一度の入店は

1家族までとの事でした

 

 

けん玉やお手玉、輪投げ等

昔懐かしいおもちゃも

 

 

綺麗に咲いたお花

 

 

庭の奥には、稲荷大明神

があったり

 

 

豆腐にも使われている

銘水があったりします

 

 

 

鯉が泳ぎ、飛び跳ねて

川も流れている

日本庭園を見ながらの

優雅な昼食

 

 

個室や大広間など

色々な席があるようですが

予約の際に

特に席の希望はして

いませんでした

本日の席は月見の席

という席のようです

 

 

個室ではありませんが

4グループほどが

距離を取って、席配置

されていました

ちょっと肌寒かったですが

窓を開けて換気もしていました

 

 

お庭や池も見えるお席です

いい眺め・・お見合いかビジネス

商談でも出来そうな

 

 

予約の際にお料理も決めて

いました

1番お勧めのようなので

豆水とうふコース5,500円を

 

 

まずは豆乳湯葉

温かい豆乳、豆の

甘味がしてじんわり染みる。。

みたらしあんも添えられていて

味を変えられます

 

 

揚げ炭火焼き

焼いた油揚げはサクッサクッと

音がして、今まで食べた事の無い

素敵な食感

葱を乗せてもバッチリ合います

生麩の田楽もモチッとして美味

 

 

季節の盛り合わせ

柿の器とか秋っぽくて可愛い

ひと皿ずつ見ていくと

 

 

海老の揚げ春巻き

素揚げししとう

揚げアマゴ

サックサクで美味しかった~

 

 

柿の白和え、鰆柿の葉寿司、

卯の花、小松菜煮びたし

栗と銀杏も添えられて

寿司酢がまろやかで

寿司も美味しい

 

 

お造りは鯛・・だったかな

 

 

そしてこれぞメイン

豆水とうふ

お出汁で味の付いた豆乳

大和田の銘水で生まれた豆腐

塩昆布で味を変える事も出来ます

どちらかと言えば小食な私は

この辺りで結構満腹に。。。

 

 

お食事は炊き込みご飯

味噌汁、漬物

和食の良さを感じる優しい味わい

 

 

2段目には鶏の照り焼きが

この照り焼きの味付けが

しょっぱすぎず甘すぎず

絶妙です

 

 

甘味は白玉ぜんざいでした

少量の甘い物、いいですね

 

 

 

私達が食事を終えた時には

他のお客さんはいなかったので

別の席からの眺めも

撮ってみました

こちらはお花が見えますね

 

 

天井も和風でいいですね

 

 

このお店ではGo To Eatも

Go To Travelも

紙も電子もクーポンが

使えるようでした

 

 

良い時間を過ごしました

ご馳走様でした

 

とうふ屋うかい 大和田店豆腐料理・湯葉料理 / 北八王子駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8