2019.04.29横浜みなとみらいの穴場カフェ

 

 

かつてない10連休の最中ですが、旦那が一部仕事の為、遠出は無し。

近場にたまには出かけようかな~という程度です

そんな訳で何となく?横浜みなとみらいに行ってきました

 

 

 

今、横浜では、ガーデンネックレス横浜という

お花のイベントの最中なんですね

今の時期だったら、見頃なお花は何だろう?

 

 

バラの時期は5月のようですね

 

 

このキャラクターはガーデンベアというらしい

 

 

そういえば今はつつじの季節でした

道端に沢山咲いていました

 

 

横浜コスモワールドも人がいっぱい

大行列のカップヌードルミュージアム

満員の水陸両用車とも擦れ違い

さすがGW

 

 

こんな人の多そうなGWの、15時頃カフェタイム

絶対どこのカフェに行っても混んでそうな。

そんな時の穴場カフェと、ネットで見かけたのが

JICA横浜 海外移住資料館の3階にある、Port Terrace Cafe(ポートテラスカフェ)

 

 

JICAという組織の事を、よく分かっていなかったのですが

独立行政法人国際協力機構の事で、日本の政府開発援助(ODA)を行う実施機関

開発途上国への国際協力をしている所らしいです

 

 

15時という事は、今はカフェタイムになるんですね

 

 

ランチタイムやディナータイムならおそらく、この入口の場所にサンプルが並んで

番号札を持って精算、料理を受け取るのでしょう

世界各国のお料理がお手頃価格で選べるようなので

(ハラルミートを使用したベトナム風唐揚げや鶏肉のガパオ炒め、ラムソテーなどが

ディナーでも720円等、みなとみらいにしては格安)

JICA職員や海外研修スタッフ等の食堂も兼ねているんだろうか?

次は食事の時間に来たいです

 

 

 

そしてやはり空いていました

席の埋まり具合は4割ぐらいかな

ランチタイムやディナータイムは混むのか、分かりませんが

店内の雰囲気は学食?社員食堂?という感じです。

テラス席もあるので、天気が良ければ気持ちいいでしょうね

 

 

 

 

 

入口付近には海外産と思われる商品が並んでいました

フェアトレード商品も扱っているそうです

 

 

さて、カフェタイムのメニューですが

海外移住資料館 企画展示連携メニュー
サンコチャド(ペルー 牛肉と野菜のスープ)

ご飯と生野菜サラダが付いて600円

月替わりメニューらしいです

 

 

骨付きグリルチキン

同じくご飯と生野菜サラダが付いて、こちらは720円

 

 

カレーや牛丼が500円、コーヒー、カフェラテなどは300円

ジュースやウーロン茶などは150円

生ビール500円、瓶ビール450円は海外ビールも選べるみたいですね

国の施設だからかセルフサービスだからか、お値段は比較的安い気がします

 

 

デザートもアイスケーキ、キャラメルバナナケーキなど

いくつかあったみたいです

値段は・・・500円かな?

 

 

トレイを持って、カウンターでお金を払い、受け取った料理は。。

カフェタイムと言いつつ、お腹が空いた気がして

スープくらいならいけそうだと

サンコチャド(ペルー 牛肉と野菜のスープ)

香辛料とか効いてて異国の味がするかしらと思ったら

あっさりとシンプルなスープ

牛肉やキャベツ、人参などが入っています

野菜も柔らかく煮えていました

 

 

景色を見るため、テラス席に出てみました

曇って肌寒い今日では、テラス席で食事の気分にはならないですが

 

 

正面には赤レンガ倉庫が見えて

 

 

左手には以前行った、マリン&ウォークが

海も見えて、なかなか眺めがいいですね

夜景も綺麗なのでは

 

 

セルフサービスなので、食器は片付けて帰りましょう

 

 

ベルトコンベアで食器が回収されていきます

 

混雑時の足休めのカフェとして、いやでも出来れば次来る時は

ランチタイムかディナータイムに来たいです

ご馳走様でした

 

 

ポートテラスカフェ東南アジア料理(その他) / 馬車道駅みなとみらい駅日本大通り駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1