2019.02.01-2019.02.02樹氷ツアー

樹氷とご対面!蔵王ロープウェイの乗り方編

 

 

蔵王の樹氷を見に、旅行会社の樹氷ツアーに参加しました

個人で行くことも考えましたが

検討した結果、ツアーの方が安かったので。

-15℃にもなるという樹氷の世界

何とか樹氷は見られましたが、吹雪の中。

ガイドブックのような、青空で樹氷原を見られる確率は

10%程度との事です

 

 

 

では樹氷に向かいます

蔵王ロープウェイの出発、蔵王山麓駅は標高855m

 

 

55人乗れるというロープウェイで、まずは蔵王ロープウェイ山麓線

樹氷高原駅を目指します

ロープウェイでに乗ったのは16時45分頃だったかな

 

 

ちょっとボケてしまったけど、ロープウェイから見た蔵王山麓駅です

 

 

間近に見えていた、雪を被る木々たちも

 

 

いつの間にか、見下ろす形になり

 

 

 

ロープウェイの窓に取り付けてあった、謎の板

窓が凍り付いて、外の景色が見えなくなったら

これでガリガリこすり落とすようです

 

 

ロープウェイの中

この時はそれほどお客さんは多くなかったです

この前のロープウェイは、満員になって目の前で行ってしまったので

たまたま空いていたのかと思います

 

 

 

樹氷高原駅へ到着、標高1,331m

到着したのは16時55分頃

壁が凍り付いている?雪?

ここで蔵王ロープウェイ山頂線へ、ロープウェイを乗り換えます

樹氷高原駅にもレストランがあるんですね

この時は営業していなかったみたいですが

 

 

乗り場は目の前なので、迷う事はありません

 

 

 

イルミネーションが飾り付けられていますが

雪がびっしり付いています

凍り付いているのかな?

 

 

乗車券を見せてロープウェイに乗り込みます

ロープウェイはすぐ来たと思います

17時になる前にロープウェイに乗ったので。

樹氷原の写真の前で、写真撮影されたのですが

帰りには現像されて売られていました

値段は忘れてしまいましたが。。

 

 

この時もそれほど乗客はいませんでした

 

 

お天気が良ければ、このロープウェイ

蔵王ロープウェイ山頂線からも、樹氷がしっかり見えると思うのですが

雪が舞って薄暗く、辺りは真っ白で

あまり遠くまでは見えない感じ

 

 

 

辿り着いた、標高1,661mの地蔵山頂駅

着いたのは17時8分くらいかな

寒い!看板もごみ箱も皆、凍り付いてる!

 

 

外に出たら、風が刺さる!冷たくて外気に触れる顔が痛いくらい

雪が吹き付けてきます

 

 

樹氷だ~!!!

まさにモンスター!といった出で立ちです

アオモリトドマツに着氷と着雪が重なって、木とは思えぬ姿に

 

 

柵があって、近づけないようになっています

あまり近づいたら危ない気がする

 

しかし冷たい風が痛くて、5分と外にいられないです

-15℃の世界、しかも降雪

初めて体感する世界かも

 

天候が悪くても、レストランから樹氷を眺める事が出来ます

次はそちらを紹介します

続きます

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村