2019.02.01-2019.02.02樹氷ツアー

山形土産と米沢牛入り鍋焼きうどんの昼食編

 

 

蔵王の樹氷を見に、旅行会社の樹氷ツアーに参加しました

個人で行くことも考えましたが

検討した結果、ツアーの方が安かったので。

-15℃にもなるという樹氷の世界

何とか樹氷は見られましたが、吹雪の中。

ガイドブックのような、青空で樹氷原を見られる確率は

10%程度との事です

 

 

 

激しい雪の中

昼食は高畠よねおり観光センターにて

13時頃到着

 

 

高畠町の観光マップもありました

近くに、後ほど伺う高畠ワイナリーも

 

 

地元の野菜が買えるお店もあり

 

 

山形のお土産が買える場所も

こちらは昼食後にちょっと覗きましたが

 

 

 

 

米沢牛入りサラミ、米沢牛ラーメン、米沢牛しぐれ煮など

米沢牛推しのお土産や

 

 

 

山形のワインやジャム、ドレッシング、ゼリーなど

 

 

 

 

 

山形フルーツを生かしたお土産

会社などへのばらまきに使えそう

さくらんぼやラフランスなど、山形のイメージがありますね

 

 

 

 

 

山形の名物を使ったレトルトカレーや漬物、ゆべしなど

 

 

知らなかったのですが、でん六って山形の会社だったのですね

これ、お土産に買っても良かったな

お土産は最後でいいやと思っていたのですが

宿からは県境を越えて、宮城になってしまったので

山形土産を買うなら、この日じゃなきゃ駄目だった。。。

やはりお土産は、気になった時に買わなければいけませんね

 

 

店前にはこんな大きな牛が飾ってありました

 

 

これは・・・芋煮かな?団子じゃないよね?

 

 

昼食は、米沢牛入り鍋焼きうどんとの事で

 

 

事前に用意されていた天ぷらは、ちょっと冷めていましたが

 

 

温かい炊き込みご飯と

 

 

固形燃料で加熱する、米沢牛入り鍋焼きうどん

思ったより牛肉がしっかり入っていて、美味しかったです

 

お手洗いも済ませ、次はワインの試飲が楽しめる

高畠ワイナリーへ向かいます

13時50分頃出発したかな

続きます

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村