【賑やかなグランドバザール散策編その1】2018.09.13-2018.09.22トルコ旅行 | 「出かけたい」

「出かけたい」

年1回は海外旅行に行きたい!もちろん国内旅行も好き
花やイルミ、綺麗な風景を見たい、美味しいものも食べたい・・
備忘録の側面もありますが、どなたかのお出かけの参考になれば幸いです

2018.09.13-2018.09.22トルコ旅行

賑やかな市場・グランドバザール散策編

その1

 

ツアーでトルコ旅行に行ってきました

久々の団体ツアー、行きたい所に行けず、でも移動は楽で

ツアーのメリットデメリットを感じました

おいしいトルコ料理、美しいイスラム建築、雄大なカッパドキアの景色

高所恐怖症なのに、気球にも乗りました

ヨーロッパのようでもあり中東のようでもある、魅力的な国

またいつか行きたいです

 

簡単な旅行行程表

-------------------------------------------

9/13  日本・成田 発

9/14  UAE・アブダビ→トルコ・イスタンブール イスタンブール泊

9/15  イスタンブール→トロイ→アイワルク アイワルク泊

9/16  アイワルク→エフェソス→パムッカレ パムッカレ泊

9/17  パムッカレ→コンヤ→カッパドキア カッパドキア泊

9/18  カッパドキア観光  カッパドキア泊

9/19  カッパドキア→アンカラ アンカラ泊

9/20 アンカラ→イスタンブール イスタンブール泊

9/21 イスタンブール→UAE・アブダビ

9/22 UAE・アブダビ→日本・成田 着

-------------------------------------

 

 

前回の記事

2018.09.13-2018.09.22トルコ旅行

トラムに乗ってグランドバザールへ編

 

ではフリータイム、グランドバザールを散策します

ベヤズット門(Beyazit Kapisi)、7番のゲートから出発です

グランドバザールはトルコ語で、カパル・チャルシュといい、屋根付き市場という意味だそうです

中東最大級とも言われる巨大市場ですが、今は観光的要素の方が強いようです

 

 

 

 

 

貴金属にスイーツにトルコランプ、トルコ雑貨、チャイの茶器セット、石鹸など

様々なお店が立ち並び

 

 

10トルコリラ(日本円で200円くらい?)の手鏡

10個買うと1個無料らしい

女性へのちょっとしたお土産に。。いいかな

 

 

 

 

スイーツ店では、店内にずらりと並ぶナッツやドライフルーツやお菓子

ナッツやドライフルーツは、きっと日本で買うより安いんだろうな

値段を確認していないし買っていないので、分かりませんが

 

 

 

トルコランプ綺麗ですよね~

似合うお部屋が無いけど。。

 

 

グランドバザールの中心あたりにある、オールドバザールに行ってみました

 

 

 

オールドバザールは通路も狭く、路地のような感じ

上野のアメ横を思い出す?

貴金属や宝石を扱うお店が、多かった印象です

 

 

 

スイーツや雑貨も、ありましたけどね

 

 

 

 

オールドバザールを出てからも

チェスのセットやトルコらしいカラフルなお皿や鍋敷き、布製品など

 

 

 

チャイの茶器セット、可愛いな~と思ったけど

勢いで買っても私の性格では、使わないよな。。きっと

 

トルコというと、トルココーヒーが有名かもしれませんが

現地の方が飲んでいるのは、圧倒的にチャイ(紅茶)でした

グランドバザールでも、店先で座ってチャイを飲んでいる人

チャイを配達する人を、何度も見かけました

1日10杯以上飲む人もいるそうです

 

 

 

トルコランプや美しい布など見ながら、歩いていたら

 

 

いちばん北のオリュチュレル門、14番ゲートまで来ました

 

ガイドブックにグランドバザールの地図があるおかげで

迷いやすいと言われるグランドバザールも

迷わずに済みました

モロッコのフェズの旧市街の方が、はるかに迷う気がします

続きます

 

次の記事

2018.09.13-2018.09.22トルコ旅行

賑やかな市場・グランドバザール散策編

その2

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ

にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村