2018.03.02-2018.03.05ボラカイ島旅行

乗り合いシュノケールツアー④

クリスタルケーブ、洞窟~ツアー終了編

 

アジア最高のビーチとも評された事もある、ホワイトビーチ目指して

ボラカイ島(フィリピン)まで行って来ました

今回はツアーを使って、楽な移動

この時点では2018年4月から、ホントに島が閉鎖されるなんて

思ってもみなかった

見た限りでは美しいビーチでした

体験ダイビング、魚が沢山いた!

白砂のビーチ、青い海、ビーチベッドでのんびり

夜はかなり賑やかでしたが、南国の夜は気持ち良かった

次回行くなら、もう少しホテルのレベルを上げようかな

 

簡単な旅行行程表

------------------------------------

3/2 日本・成田 発→フィリピン・マニラ→カティクラン→ボラカイ島

3/3 ボラカイ島滞在 体験ダイビング

3/4 ボラカイ島滞在 シュノケールツアー ショッピング

3/5 ボラカイ島→カティクラン→フィリピン・マニラ→日本・成田着

-------------------------------------

前回の記事

2018.03.02-2018.03.05ボラカイ島旅行

乗り合いシュノケールツアー③

昼食~クリスタルケーブ入場編

 

 

ではクリスタルケーブの続きです

まずは一つ目の洞窟に入る為、並びます

 

 

禁煙とか頭上注意とか、書いてありますね

なかなか狭い穴から入っていくようです

 

 

狭い階段、ちょっと怖いな

 

 

階段を下から見ると、こんな感じ

 

 

洞窟の中、波が強い

 

 

洞窟の岩壁に激しい波が当たって、波しぶきが飛んできます

油断してると濡れそう

濡れた岩肌、足を滑らせないように注意が必要です

 

 

 

洞窟から出た後は、展望デッキに上がって、

景色を眺めてみましたが

お天気がイマイチだし、それ程良い眺めでは。。。

 

 

座って海が眺められるスポットも

 

 

第二の洞窟を目指して歩きます

 

 

ネットに島の地図の情報があったので、貼っておきます

洞窟がふたつあって、2個目の洞窟が結構離れているのは

分かってもらえるかと思います

 

 

多少段差はあるものの、基本的には緩やかな道

 

 

海沿いの、華奢な階段を降りて、現れたのは

 

 

え?ここを進むの?

怖がって戻った人がいたのも納得

波が激しくて、摑まっていないと流されそうな勢いなのです

 

 

それでも手すりに掴まって進み

油断すると荷物も濡れそう

 

 

手すりの次はロープに掴まって

これは帰りの向きで撮った写真です

 

 

ロープの先には、頭をぶつけそうな狭い洞窟

 

 

狭い洞窟をくぐり抜けると

 

 

 

ちょっと開けて、激しい波が打ち寄せる場所へ

1個目の洞窟よりも、さらに波が強くて

水飛沫が激しかった

 

 

迫力は凄かったけど波が激しいので、子供やご年配の方は

まず無理かと思います

 

 

 

歩いて、出口まで向かって、のどかな池も通り過ぎ

 

 

サンゴの多い浜で、船が出るのを待ち

 

 

船が出たのは15時頃だったと思います

途中で人を降ろしたりしながら

 

 

15時半頃には出発した港に戻り、ツアー終了

うーん、シュノーケル、もっとしたかったな~

やはり貸切ツアーの方が、良かっただろうか。。

 

次はまた、Dモール方面へ向かいます

続きます

 

次の記事

2018.03.02-2018.03.05ボラカイ島旅行

Dモール散策編

 

にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ