2017.09.08-2017.09.17ドイツ旅行

ヴュルツブルクからローテンブルクへの電車での行き方編

 

ジャーマンレイルパスを使って、ドイツ旅行して来ました

ドイツ、寒かった~!

でも初の完全個人手配の電車旅、行きたかった所は皆行けました

美しい大聖堂、アンティークな古城ホテル、可愛い街

またいつか、ドイツに行きたいです

 

簡単な旅行行程表

-------------------------------------------

9/8  日本・成田 発

9/9  トルコ・イスタンブール→ドイツ・フランクフルト→ケルン ケルン泊

9/10 ケルン→フロイデンベルク→アーヘン→ケルン ケルン泊

9/11 ケルン→アーヘン→ザンクトゴアール オーバーヴェーゼル泊(古城ホテル)

9/12 オーバーヴェーゼル→(ビンゲン→ザンクトゴアール・・ライン川下り)

    →ヴュルツブルク ヴュルツブルク泊

9/13 ヴュルツブルク→ローテンブルク  ローテンブルク泊

9/14 ローテンブルク→フュッセン フュッセン泊

9/15 フュッセン→ホーエンシュバウガウ→フュッセン→ミュンヘン ミュンヘン泊

9/16 ミュンヘン→トルコ・イスタンブール

9/17 トルコ・イスタンブール→日本・成田 着

-------------------------------------

前回の記事

2017.09.08-2017.09.17ドイツ旅行

ヴュルツブルクの1ユーロショップ等編

 

 

ヴュルツブルクから、可愛いと人気の街、ローテンブルクへ

電車で移動します

レイルヨーロッパのサイトで調べた、12:41発のTreuchtlingen行き

RB普通電車で45分程乗って、Steinach(ステインナッハ)という駅で乗り換え

Rothenburg ob der Tauber(ローテンブルク オプ デア タウバー)行きの

電車に乗って3駅、15分ほどの終点駅で到着です

順調に行けば、1時間ちょっとで着けるかな

ちなみにローテンブルクで検索すると、Rotenburg(ローテンブルク)という

全く違う街が出てきてしまうので

正式名称の、Rothenburg ob der Tauber(ローテンブルク オプ デア タウバー)で

探す事をお勧めします

 

 

しかし電車が15分遅れという表示が、電光掲示板に出て

(+15と書かれているので分かりやすい)

駅でパンを買って、立ち食いでランチ

他にもそんな人が沢山いました

 

 

結局10分遅れくらいで電車が来ました

Steinachでの乗り換え時間が、15分も無いので

乗り継げるか心配になります

 

 

電車の中に路線図が貼ってあって

今ここの駅と、確認していました

 

 

 

北海道の丘の風景みたいな車窓からの眺め

トウモロコシ畑もあったな

可愛い屋根の村とか

 

 

太陽光パネル?日本でも今、こういう場所多いですよね

 

乗り換えるSteinachの1個前の駅(Ufenheimかな?)の、手前で電車が急にストップ

何かアナウンスが流れましたが、ドイツ語で分からない。。

結局20分近く停車した後、駅まで進み

駅でもしばらく停車

13時28分Steinach到着のはずが、トータル30分くらいは遅れました

検索していたSteinach13:35発には乗れず。。。

特に時間が決まった予定があった訳じゃなからいいけど

もしあったら、遅れると焦りますよね。。

 

 

 

SteinachからRothenburg ob der Tauber行きの電車は

1時間に1本しか無いので

13:35発を逃した今、次に乗れるのは14:35のはず

しかし電光掲示板に14:20発という、謎の表示がされていました

時間が違うので乗るのをためらい、違うホームに行って戻ってきた人もいましたが

行き先は合っているので、私たちはとりあえず来た電車に乗り込んでみました
 
 
14:20と表示されていますが、時間になっても動く気配も無く
 
 
気づけば表示は、14:35発に変わっていました
・・・14:20は、間違い?
 
 

14:35に電車は出発

のどかな風景

ここに乗っているのはローテンブルクを目指す、観光客ばかりでしょう

韓国人、中国人、日本人など、アジア系観光客も複数見かけました

やはりローテンブルクは、有名な人気観光地なんですね

 

 

14:50頃、Rothenburg ob der Tauber駅に到着

電車遅れの為、予定より1時間遅れですが

何とか無事に到着しました

 
では次はローテンブルクのホテル等紹介します
続きます

 

次の記事

2017.09.08-2017.09.17ドイツ旅行

ローテンブルクのホテル&コインランドリー編

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村