2017.09.08-2017.09.17ドイツ旅行

世界遺産、ヴュルツブルクのレジデンツ編

 

ジャーマンレイルパスを使って、ドイツ旅行して来ました

ドイツ、寒かった~!

でも初の完全個人手配の電車旅、行きたかった所は皆行けました

美しい大聖堂、アンティークな古城ホテル、可愛い街

またいつか、ドイツに行きたいです

 

簡単な旅行行程表

-------------------------------------------

9/8  日本・成田 発

9/9  トルコ・イスタンブール→ドイツ・フランクフルト→ケルン ケルン泊

9/10 ケルン→フロイデンベルク→アーヘン→ケルン ケルン泊

9/11 ケルン→アーヘン→ザンクトゴアール オーバーヴェーゼル泊(古城ホテル)

9/12 オーバーヴェーゼル→(ビンゲン→ザンクトゴアール・・ライン川下り)

    →ヴュルツブルク ヴュルツブルク泊

9/13 ヴュルツブルク→ローテンブルク  ローテンブルク泊

9/14 ローテンブルク→フュッセン フュッセン泊

9/15 フュッセン→ホーエンシュバウガウ→フュッセン→ミュンヘン ミュンヘン泊

9/16 ミュンヘン→トルコ・イスタンブール

9/17 トルコ・イスタンブール→日本・成田 着

-------------------------------------

 

 

前回の記事

2017.09.08-2017.09.17ドイツ旅行

ヴュルツブルクのスーパーNORMA編

 
 
スーパーで朝食を購入、食事を済ませた後
ヴュルツブルクに来た最大の目的、世界遺産のレジデンツに向かいます

 

 

可愛い看板

お天気がどんより曇りなので、写真が暗いですね

 

 

ここはどうやら劇場みたい、閉まってたけど

 

 

ウェディングドレスのお店?

 

 

こちらはパーティドレスかしら

こういうのは日本と変わらないですね

 

 

見えてきました、レジデンツ

それ程人はいません、この時、平日水曜の朝10時過ぎ

 

 

 

立派な建物ですね、世界遺産のマークも見えます

ドイツ・バロック時代の代表的建築物で、大司教の宮殿として建てられたそうです

はて、入口はどこだ?

 

 

どうやらここが入口のようです

もの凄く目立たないけど、人が出てきたので気づきました

4~10月は9時から18時まで、11~3月は10時から16時半まで

開いてるみたいです

 

 

日本語、中国語、英語等、沢山の言語が書かれています

こちらもケルン滞在中に訪れた、世界遺産のアウグストゥスブルク城同様

内部は撮影禁止なのです・・・残念過ぎる

見学の際は、飲食禁止、傘禁止、リュック禁止、撮影禁止など

かなり細かいルールが

この旅でドイツのお城には複数行きましたが、城内部は全て撮影禁止でした

ただヴュルツブルクのレジデンツは、見学は自由に出来ます

勿論ガイドツアーもありますが

 

参考に

2017.09.08-2017.09.17ドイツ旅行

昼食&世界遺産のアウグストゥスブルク城へ編

 

 

入場料は大人1人7.5ユーロ(日本円で998円くらい?)です

私はリュックを背負っていたので、ロッカーに預けました

こちらもアウグストゥスブルク城同様

1ユーロのコインを入れて閉めて

開けると戻ってくるタイプのロッカーだったと思います

 

内部は本当に煌びやかで美しかった・・・

世界最大の天井フレスコ画がある美しい階段の間、深緑色で統一された緑の間、

白いレースのような繊細な白の間、煌びやかなシャンデリア、華麗な装飾の数々・・・

あー写真に残したかった

伝えられないのが残念です

 

こちらで少しは写真が見られます

ドイツ観光局のサイト

ヴュルツブルクのレジデンツと宮廷庭園

 

 

レジデンツの付属教会の、ホーフ教会も撮影禁止でした

うーん、残念。。

 

 

鉄製のこの門を入ると

 

 

レジデンツの裏に広がる、ホーフ庭園です

こちらは無料で入れて、撮影OK

今までの鬱憤を晴らすかのように?、庭園ではバシバシ写真を撮りました

 

 

 

カラフルなお花たちとレジデンツ

 

 

 

 

綺麗にカットされた木の下に、天使などの像があり

 

 

回りにはベンチも配置され、噴水もあるこの庭園は

市民の憩いの場となっているとか

 

見て回るのに要した時間は1時間半くらいでしょうか

写真が撮れたら、きっともっといたに違いない。。

続きます

 

次の記事

2017.09.08-2017.09.17ドイツ旅行

ヴュルツブルクの1ユーロショップ等編

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村