2017.09.08-2017.09.17ドイツ旅行

ケルンのビアホールで夕食編

 

ジャーマンレイルパスを使って、ドイツ旅行して来ました

ドイツ、寒かった~!

でも初の完全個人手配の電車旅、行きたかった所は皆行けました

美しい大聖堂、アンティークな古城ホテル、可愛い街

またいつか、ドイツに行きたいです

 

簡単な旅行行程表

-------------------------------------------

9/8  日本・成田 発

9/9  トルコ・イスタンブール→ドイツ・フランクフルト→ケルン ケルン泊

9/10 ケルン→フロイデンベルク→アーヘン→ケルン ケルン泊

9/11 ケルン→アーヘン→ザンクトゴアール オーバーヴェーゼル泊(古城ホテル)

9/12 オーバーヴェーゼル→(ビンゲン→ザンクトゴアール・・ライン川下り)

    →ヴュルツブルク ヴュルツブルク泊

9/13 ヴュルツブルク→ローテンブルク  ローテンブルク泊

9/14 ローテンブルク→フュッセン フュッセン泊

9/15 フュッセン→ホーエンシュバウガウ→フュッセン→ミュンヘン ミュンヘン泊

9/16 ミュンヘン→トルコ・イスタンブール

9/17 トルコ・イスタンブール→日本・成田 着

-------------------------------------

前回の記事

2017.09.08-2017.09.17ドイツ旅行

昼食&世界遺産のアウグストゥスブルク城へ編

 

 

ケルンに戻ってきて、18時近く

昼食も軽めだったので、早めの夕食にしようかという話に

写真は修復中の場所に写真が貼ってある、ケルン大聖堂

 

 

目指したお店は、ガイドブックに載っていた、fruh am Dom(フリュー アム ドム)

ケルン中央駅からも大聖堂からも、徒歩5分かからないくらい?近いです

お店の前にもテラス席にも人が沢山いて、繁盛している雰囲気です

 

 

入ると右手に、ビールを提供している場所があり

店員さんがひっきりなしに取りに来ています

 

 

とりあえず空いている席に座って、店員さんに声を掛け

メニューを貰いました

通路に面していて、お客さんがひっきりなしに通るので

落ち着かない席ではありましたが

 

 

お店の中はいくつかの部屋に分かれていて

レストランと書かれたエリアも

空いている席は無くて賑やかだったけど、この中の方が大きいテーブル席はあったかな

 

 

コースターも可愛いな

 

 

 

こちらがメニューです

ドイツ語と英語で書いてある模様

ビールはあまり飲めないですが、せっかくなので

ケルンの名物ビール、ケルシュを試してみる事に

海外は料理の量が多いので、とりあえずメインを1品のみ注文

 

 

ケルシュビールは200mlの小さなグラスで提供されるので

ビール苦手な人のお試しにも良さそう

大酒飲みの方は一瞬で飲み切るかもしれませんが

空になると、すぐ次を持って来てくれます

わんこそば形式?

今知りましたが、ビールを追加するとコースターに線が足され

不要ならグラスにコースターで、蓋をしておけば良いそうです

ビールの味はすっきりしていて、飲みやすいビールです

1杯1.8ユーロくらいだったと思います

(日本円で240円くらい?)

 

 

写真分かりづらいかもしれませんが

この銀色の入れ物に、ビールのグラスが沢山入り

店員さんが新しいビールを配って歩き、空のグラスを回収していきます

 

 

頼んだのはHacksteak(ハックステーク)、ドイツ風のハンバーグといった感じです

フライドオニオンとポテトがたっぷり載っていて、お肉が見えませんが

香辛料が効いていて濃いめの味ですが、ビールによく合うなと思いました

美味しかったです

お値段は10.3ユーロ(日本円で1,370円くらい?)

 

 

店員さんは決して愛想がよい感じではないですが

声を掛ければきちんと対応してくれました

賑やかなビアホールの雰囲気を味わうには、良いお店だと思います

お手洗いは有料のようです(1ユーロくらい?)

 

この後、ほろ酔い気分で大聖堂を見に行きましたが

ミサをやっていて、奥まで入れませんでした

(土曜日の19時過ぎ)

翌日、内部をきちんと見たので

まとめてお伝えします

 

では明日のドイツ2日目は、モノトーンの街フロイデンベルク、ケルン大聖堂などを観光します

続きます

 

次の記事

2017.09.08-2017.09.17ドイツ旅行

モノトーンの街・フロイデンベルクへの行き方編

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村