2013.09.14-2013.09.23ギリシャ旅行

アテネ・古代アゴラ編


ギリシャ(ロードス島、デルフィ、メテオラ、サントリーニ島、ミコノス島、デロス島、アテネ)に旅行してきました音符

ホテル、飛行機、フェリーもネットで予約し、個人手配の旅行でしたが飛行機

大きなトラブルも無く、無事帰ってまいりました


エーゲ海は青く美しく、今までの海外旅行ではあまりやった事のない

バカンス的な過ごし方(ホテルのプールから夕日を眺める、ビーチで寛ぐ)も

楽しみました波


簡単な旅行行程表

-----------------------------------------------------------

9/14  日本・羽田発→UAE・ドバイ→ギリシャ・アテネ→ロードス島

9/15  ロードス島観光→アテネ

9/16  アテネ→デルフィイ→カランバカ(1泊2日現地ツアー)

9/17  カランバカ→メテオラ→アテネ(1泊2日現地ツアー)

9/18  アテネ→サントリーニ島(フィラ)

9/19  サントリーニ島(フィラ→イア)

9/20  サントリーニ島→ミコノス島

9/21  ミコノス島(デロス島)→アテネ

9/22  ギリシャ・アテネ→UAE・ドバイ

9/23  UAE・ドバイ→日本・成田

---------------------------------------------------------------


ではアテネ観光、アクロポリス遺跡の続きです





アクロポリス遺跡のすぐ隣の、古代アゴラへ入ります

AGORA(アゴラ)とは

政治・宗教・文化的施設が集中していた場所を、指すようです





PROPYLONって何?と調べたら、古代ギリシャの聖域だそう





ハドリアヌスの水路・・だそうです

ハドリアヌスは古代ローマの皇帝の名前・・と思われます







何だか綺麗な建物・・・教会?







神聖な使徒の教会・・・とでも言えばいいのかな





石で出来た椅子?

十字架などの紋様がびっしりと彫り込まれています







外は暑いのですが、この中は涼しく
人もいなくて静かで

何だか心休まる空間でした





遺跡・・と感じる風景





ここは中央柱廊・・でしょうか

あまり知識が無いまま行ってしまったので、写真が間違っていたらすみませんあせる

中央柱廊は市場があった場所で

長さ約120m幅約15mの柱廊に、なっているそうです





アタロスの柱廊(古代アゴラ博物館)

唯一完全に復元された建造物だそうで、長さ約115m幅約20mの2階建て

古代アゴラで発掘されたものの殆どが

こちらに収蔵されているそうです







これまた間違っていたらすみません

勝利の女神ニケの像(たぶん・・)と、トリトン(半人半魚)の頭(たぶん・・)だと思う








遺跡とか、全然詳しくないですが

古代の人がこういった物を使って、生活していたのかと思うと

興味深いですね

他にも色々な物が展示されています







博物館を出て






トロス

評議員の詰所だったという、円形の建物跡






水路かな






メトロン

大切な公文書が保管されていた、保管庫






思い切り影が入ってすみません

へファイストス神殿の案内





立派な神殿です

ギリシャ国内でも最も原型を残している神殿だそうです






どうやらライトアップされる様子





ゼウス・エリテリオスの柱廊

ゼウスを敬い建てられたもの









アグリッパの音楽堂

ローマの将軍アグリッパが建てた、千人収容可能な音楽堂







今は建物は残っていませんが


さてこんな感じで古代アゴラは終了

遺跡好きな方、ゆっくり見たい方なら

見て回るのに2時間くらいはかかるかも目

私はざっくり見て回ったので、1時間かかりませんでしたが


続きます



にほんブログ村
にほんブログ村