2011.09.10-2011.09.19東欧旅行(4ヶ国4都市)

ハンガリー・ブダペスト、ゲッレールト温泉編


 

簡単な旅行行程表

-----------------------------------------------------------------------

9/10 日本・成田発→イギリス・ロンドン→ハンガリー・ブタペスト着

9/11 ブダペスト観光

9/12 ブダペスト→ポーランド・クラクフ

9/13 アウシュビッツ、クラクフ観光

9/14 クラクフ→チェコ・プラハ

9/15 プラハ観光

9/16 プラハ→オーストリア・ウィーン

9/17 ウィーン観光

9/18 オーストリア・ウィーン発→イギリス・ロンドン

9/19 日本・成田着

--------------------------------------------------------------------------


「出かけたい」



ブダペストは温泉でも有名な都市

日本のような熱いお湯ではないそうですが、是非体験してみたい温泉

という事で、日曜なので休みの所も多かったのですが

トラムに乗って、ゲッレールト温泉を目指します

写真はこれまた日曜休みだった中央市場と、路面電車のトラム電車


「出かけたい」


ホテル・ゲッレールト

宿泊客はバスローブでゲッレールト温泉に行けるそうです温泉

ゲッレールト温泉の入り口は、ホテルの入り口とは別に

写真右側に回り込んだ方にありました



「出かけたい」



ゲッレールト温泉入り口

ちなみにゲッレールトとは、ハンガリーをキリスト教国に導いた

ヴェネチア人の宣教師の名前だそうです



「出かけたい」



「出かけたい」


ゲッレールト温泉は、アールヌーヴォー建築が有名な温泉です

観光客も多いはずなのですが、受付やプール等への入り口が

ちょっと分かりづらいかもあせる


温泉エリアとプールエリアがあり、両方行く事も出来るのですが

時間が無いので、プールエリアのみを選択

着替えるのにロッカーと個室も選べます

今回はプール&ロッカーで、1人4000Ft(大体2000円くらい?)お金

ブダペストの温泉の中では、高い方かもしれません


「出かけたい」



「出かけたい」


料金を支払うと、写真の腕輪のようなものを貰い

それを使って、写真の出入り口から出入りし

中ではロッカーの鍵を開け閉めするのですが

やり方についての説明が一切無い汗


回りの観光客の方が教えてくれたり、分かった私が聞かれて教えたり

しかもその通りやっても、反応しなかったり・・・

もう少し改善されると良いのですが


「出かけたい」


温泉と言いつつ、屋外には波のプールがありました波

第二次世界大戦前から、波のプールやジャグジーがあったそう

水温は普通のプール並みに冷たいです

暑い日だったので(昼の気温30℃)問題無かったですが


「出かけたい」


こちらは36℃・・ちょっとぬるいお風呂という感じ温泉


「出かけたい」



「出かけたい」


ガイドブックなどによく写真が載っているのは、こちらの屋内プール

帽子又はシャワーキャップを着用しないと

係員に注意されます

屋内にも36℃エリアがありました


内部も迷路のようで分かりづらかったのですが、何とか脱出DASH!

裸で入る温泉エリアも、入ってみたかったな


次は午前中入れなかった

マーチャーシュ教会の中へ入ります走る人