1週間の休薬週を経て今週はパクリタキセル投薬日。2クール1回目、血液検査をパスして無事投与できました😊


腫瘍マーカーはST439は下がったものの、CEAとCA15-3は上昇😥。評価半々で「2クール目が終わったところでCTを撮って判断しましょう、別の注射を乗せるかも(アバスチンのことか?)」と。赤い注射のことも言ってらしたから、ACかECに変わる可能性もあるのかなあ……。

次の2クール目でパクリタキセルの効果を発揮してほしい! と切に願ってます。


正直、入院中は看護師さんたちは私の「気持ち悪い、吐き気が…」というのはあまり真剣に向き合ってくれなかったと思うのですが(そりゃ抗がん剤で吐き気が出てらっしゃる方に比べたら私の気持ち悪さは大したことないだろうけど…)、通院になり本来の主治医の先生に診ていただいて私の気持ち悪さにもちゃんと向き合ってくださって本当にありがたいです。こういうところからQOL(クオリティ・オブ・ライフ)が上がると思うんだよなあ〜。


ストーマを作ったおかげでなかなか腸内環境が安定せず気持ち悪くなっていると思うのですが、まあまあ大丈夫で食べられるときと、気持ち悪くて食べられないときと交互にあるかなあ。食べられないときは訪問看護師さんに教えてもらったメイバランスで補強してます。メイバランス、味がわりと美味しくて飲みやすい。


そして、抗がん剤。通院治療センターに行くと薬が用意できるまでに1時間くらいというので先に会計して院外薬局で薬を出してもらって。1時間15分後くらいからパクリタキセル開始。

ベテランぽい看護師さんが1回で点滴の針入れを決めてくださった(朝の血液検査も「主任」と名札にある方がやってくださって、全然痛くなかった! 今日はお二人とも大当たり😂)初めの吐き気どめの点滴で眠くなりほぼうとうとしている間にパクリタキセル終了しました😆。


全部終わって16時過ぎ。ホルモン療法のときと違って1日がかりだなあ……。これが毎週なのは大変だけれど、頑張るしかないですね💕


久々にこれを書きます↓

私も、皆さんも効果最大、副作用最小で治療できますように!


先日の富士山。最近は夕日の頃の富士山がとても綺麗🗻
クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ