今週はパクリタキセルはお休みの週なのですが、腎機能の数値の確認のために通院。

退院直後の前回よりも腎機能の数値が改善していてよかった〜😊

先生のオススメもあり、OS-1を一日1000mlくらい飲むようにしたのがよかったかも。

前回書いた「食事が取れない」問題も、OS-1を飲み始めてからだんだん食べられるようになってきてます。


そして、今日は訪問看護師さんが自宅に来ました。入院中に勧められて、近所の訪問看護師さんに来てもらうことにしたのです。


「えっ、訪問看護師がつくなんて、私はもう日常生活はできる見込みがないということ…?」と初めは思って拒否してたんですが(←文句言うわけじゃないけれど、どういう理由で訪問看護師をつけさせようとしているのか、ちゃんと先に言ってほしかった……)。

そうではなくて、日常生活に戻るためのフォローとして、日々不安なく過ごせるためのサポートとして訪問看護師をつける、ということのようで、納得しました。


ただ、私の場合、介護保険でなくて国保なので3割自己負担なんですよね…。


で、今日が2回目の訪問看護師さんの訪問でした。前回「あまり食事ができない」と言ったことのフォローで栄養補助食品を案内してくれたり、ストーマや腎ろうの細かい疑問やケアについて相談に乗ってくれて、ありがたかったです。普段病院に行ったら、何時間も待って5分診療とかだけど、1時間丁寧にみていただけるのは本当にありがたい。


特に私の場合はがんでかかっている病院まで遠いので、何かあったときに相談できるというのは安心感があります。


ということで、当面は週2で訪問看護師さんが来ます。

(でも、慣れてきたら週1にしたいかな…)

新しい日々が始まりつつあります。



クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ