腎ろうになり、ストーマと障害を2つ抱えてどうなるんだろうか……と、さすがに気持ちはダウンしていて、なかなかブログが書けませんでした。

心理的にはなかなか重かった…。


でも、大変なもので、腎ろうの管が繋がっているのにも慣れてきていたり……。

落ち込んでばかりいても仕方ないし、このあとの時間、なんとか自分が心地好くいられるところを探していけたらと思います。


今日は姉と友人が腎ろうの管のケア(テープで肌に留める)を習いに病院まで来てくれます。本当にありがたいです……。

大変になればなるほど、人のやさしさが身に沁みます。ただただ感謝。


さて、なかなか予定どおりに進まない治療ですが、最初の抗がん剤から2週間に、脱毛が始まりました。

皆さんからコメントいただいて、2週間という方が多かったのですが、私もきっちり2週間目から抜け始めました。

2回目の抗がん剤をまだやってないから、ちょっと遅れるのかな? と思っていたけどそんなこともなく(汗)。


歌舞伎好きだった母が抗がん剤をやって髪の毛が抜けたとき、「『四谷怪談』のお岩さんの髪すきの場のように抜けた」と言っていたんですが、本当に髪すきの場のようでした(笑)! 櫛に髪の毛がつく感じとかね。


とはいえ、見た目的にはまだ脱毛はわからないくらいかな。このあとのスピード感が気になります。




クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ