昨日放送のBS-TBS「sound in s」井上芳雄さん出演回。
1月に出演されたミュージカル『グレート・コメット』(正式タイトルはナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット・オブ・1812)から「塵と灰」を歌いました。
この作品、ブロードウェイでも見ましたニヤリ


『戦争と平和』を原作としたミュージカル、井上さん演じる主人公ピエールは人生の目的を見出せず死んだように生きてきた。
でも、ナターシャという女性と出会ったことがきっかけで、「今私は目覚めたい」と生きることに向き合おうとする曲です。

****
「塵と灰」
こんなふうにこの命は散るのか?
馬鹿にされて道化の靴を履いて
どんなふうに生きてきた? いつも背を向けながら
どれくらい長く眠っていただろう
こんなふうにこの命は散るのか?
偽って 感じてない振りして
どんなふうに生きてきた? 十分愛したのか?
顔を上げて仰いだか?
星を 月を いや見ていない
人は人を愛するまで魂のない人形
でも恋したら目覚め 天使と神のおそばへ
今死んだなら眠ったままだ
言葉を求めてきた 聖者 詩人 予言者の
だけど気づいた 私はなに一つ知らないのだと
殻にこもり 人を批判して人から逃げておびえてる
つかめたのかも でも値しない 人生と愛に
だからもう鳴らそう 最後を告げる鐘を
どうせ死んだら土くれ 風に吹かれ消える
この嵐を抱えて 朽ち果ててゆくのだ
生きる前に 塵と灰に戻るのだ
でもなぜ叫ぶ? 震えている?
神よ教えてください
人が生きる意味を 幸福というものを
人は人を愛するまで 魂のない人形
でも恋したら目覚め 天使と神のおそばへ
いま死んだなら 眠ったままだ
愛するまで眠ったままならば 今私は目覚めたい
準備ならできている 神よ 目覚めたい
このまま死にたくない 目覚めさせて
神よ聞こえますか
どうか どうか 夜明けを
****
公演では涙しながら歌った井上さん。
井上さんはクリスチャンでもあり、「神よ聞こえますか」と訴えかけている先にはきちんと神様がいるんですね。

この曲が、今の私の人生の応援歌ですかねおねがい
今を生き切りたい! という……。
とても励まされます。

これは井上さんがラジオで歌ったバージョン。

(2022-02-22追記)
井上芳雄さんが歌った「塵と灰」消されてました、残念(涙)。
ブロードウェイ版のジョシュ・グローバンの動画を貼っておきますね。



「グレートコメット」こういう舞台でした。
クリックしていただけると、励みになります(^_^)。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ