イブランス7クール12日目。若干だるくて毎日早く寝ちゃってますが、あまり大きく感じる副作用はないかもニヤリ。あっ、鼻の中が乾燥してカピカピになってるのが地味に不快。ヒルドイド塗ってみてるけど改善見られず。なんとかならないかなあ…。

さて、昨日は私の父の通院日。実は父は前立腺がんで治療中。検査結果は異常なし。ありがたいことにホルモン療法で効果があり、副作用もなくまったく普通に暮らせてます。なんと87歳にしてアルゼンチンタンゴを習い始めたスーパー老人(笑)(今88歳)。

病気がわかったときの腫瘍マーカー値が高い人はホルモン療法が使える期間が短いかも……(初発時3ケタ、今は小数点以下)とのことで心配してましたが、現在2剤目のホルモン治療でなんと8年目!

本人の意識の中では治ってるつもりでいるみたいです(笑)←実際は治療中。

「使える期間が短いかも」という情報を知っていると不安になるけど、知らなければ楽に過ごせるんだなあ……。というのも感じます。

いろいろ調べたり、他の方のブログを読んで不安になったりするので……。

ともあれ、私もホルモン療法の効きやすい体質が遺伝してるかもしれないし(笑)私も頑張りますニコニコ