こんにちは。

 

今日は、こんな日です。

 

・「上巳(桃)の節句」・・・五節句の一つです。

              元々は3月上旬の巳の日でしたが、後に3月3日に行われるようになりました。

              旧暦では、桃の花が咲く季節であることから「桃の節句」とも言われています。

              古来中国では、この日に川で身を清め不浄を祓う習慣がありました。

              この習慣が、平安時代に日本に取り入れられました。

              後に、紙で小さな人の形を作ってそれにけがれを移して、川や海に流して不浄を祓うように

              なりました。

              この風習は、「流し雛」として現在でも残っています。

 

 

今日の質問はこちらです。

 

流し雛を行ったことはありますか。

 

今回は以上です。ありがとうございました。