先日の出来事ですひらめき電球



子どもの進級式をきっかけに
「お祝いに外食しよう!」という話になり、
ある定食屋さんへ行った日のこと。





結婚した当初、
そのおいしさに感動して
よく足を運んでいたお店だったので

久しぶりに行けると思い、
テンションが爆上がりアップだった我が家ウシシ




いつも以上に奮発して
おいしいものをお腹いっぱい食べて
大満足!!





…だったのですが、
家に帰る頃には、夫とわたしに
ある症状が出てきました。






口の中が荒れる」という症状です。




やけどしたのかな?と思う程、
口の中の皮膚がはがれそうな感覚があり
それはもう不快でした笑い泣き




今まではこんなこと無かったよなぁ…
と思いながら、その後は
お腹の調子のわるさも感じ2人でゴロゴロ。





子どもは元気いっぱいだったのですが
原因は2人で確信しました。






揚げ物だね」と。






子どもはあまり食欲が無かったのか
ご飯とお味噌汁だけ少し食べていて
おかずはほとんど
口にしていませんでした。






一方、夫とわたしは
1人前以上の揚げ物を食べ
食べてる瞬間は美味しくいただいたのですが

だんだんと体の不調を感じることに
なったのでした。






こういう時って、
体の不調を治すために

例えば口内炎に効く
栄養素をとったりという方法も知られていますが、








一番の対処法は
食べないことです





口内炎など、口の中が荒れるのは
「食べ過ぎですよ〜」という
体からのサインなんです。
ほんとに食べ過ぎて反省しました…汗




その後、夕飯は
食べなかった夫とわたし。





徐々に口の中の荒れは引いていき
翌日にはすっかり
良くなっていったのでしたほっこり






ちなみに不調を感じたあとの食事は、
"ご飯と重ね煮お味噌汁"で
いつも乗り切っています。





お味噌汁は山菜の"うど"を入れました







参考になれば幸いです飛び出すハート