わたしは、今まで生きてきて
初めて食事に気をつかうようになったのは
妊活をしていた時。





その時までは、
毎日の食事は、な〜んにも
意識していない生活でした。





特にひどかったのは
結婚する前の一人暮らしの頃。




仕事終わりは毎晩コンビニ食。



同僚や友人から飲みに誘われれば
ほぼ断ることなく付き合い、
食べて飲んでを繰り返していました生ビール





その結果、

・生理は6カ月に1回しかこない。
・どんどん太る。
・毎日眠いし、疲れやすい…


というありさまタラー





自分の体なんて
二の次、三の次で、



一番大切にしなくてはいけない
自分の体を気遣うこともなく

それはもう、
人生で一番生活が荒れていました笑い泣き




"​ケ"の食事を知ればいい



食べるもので体はつくられると
言われるように、
食事って体調を大きく左右させるんです。





なんだか難しそうだなと
感じるかもしれないし、

自分が好きなものを食べちゃいけないとか
何か制限をしなきゃいけないって
思うのかもしれません。





ですが、体調を整えることは
好きなものを我慢することではありませんビックリマーク



ケの食事を知っていればいいんです。





"ケ"とは、
日本人の伝統的な世界観
「ハレとケ」のケのことで


・ハレ=非日常
・ケ=日常

のこと。




例えば、お祭りや結婚式などの
お祝いごとは非日常。



だから、豪華な料理で楽しみます。





もし、毎日がハレの日の食事だったら
胃腸はつかれてしまい
疲れやすかったり、体調が優れなかったり…




消化というのは
体にとっては、とてもエネルギーを
使うことなんです。






飲み会をした次の日は
ケの食に、さっと戻す。




そういう心がけが
日々を健康に過ごす秘訣になりますニコ





お仕事しながら妊活しているなら
毎日の食事で体を整えつつ
周りとの付き合いも楽しんでいきましょう音譜




ケの食を学べるのが重ね煮アカデミーです。

気になる方はのぞいてみてくださいねラブラブ

↓ ↓ ↓