昨日は札幌にある料理教室に
参加してきましたニコニコ





札幌の初心者向けクッキングスクール



家庭料理の基本が学べる料理教室として
10年ほど前にスタートしたそうですひらめき電球





昨日は、「台湾料理を愉しむ」という
特別講座の日で

・ルーロー飯
・長ネギスープ
・台湾カステラ
がメニューでした飛び出すハート









焼きたての台湾カステラ。きれいに焼くコツも教わりました♪








わたしだけ初参加だったので

教室の歴史を教えてくださったのですが


「独身の頃から通っていて

結婚、出産し、赤ちゃんを連れて

教室に来てくれた人もいた」


とお話を伺って、

とてもほっこりした気持ちになっていましたラブ










わたしは妊活中だけでなく育児中も

ノイローゼになり、

孤立した経験をしているので


緩やかに人と繋がれる場があることが

どれだけ大切か…というのを

これでもかっていうくらいに

身に沁みて実感しています。







結婚や妊娠・出産、子育て…と

ライフスタイルが変わっても

同じように関われる場所がある。






そして、その場所というのは

何かを学び合い、わかち合える場所。






そんな場所が

自分の住む地域にひとつあることは

生活していく上で心強いサポートになると

わたしは信じています。







昨日の講座では

結婚してから久しぶりに来た、

という生徒さんがいらっしゃって


生徒さん同士は初対面でも

その場にいる人みんなで喜び合い、



そのアットホームな雰囲気に

わたしはとても癒されましたキラキラ








こういう場があることを

応援していきたい!と思うと同時に


妊活中から繋がれる場をつくり、

女性とその家族をサポートしていける人でありたいと、改めて思う日となりましたニコニコ







プルミエールの皆さん、

素敵な時間をありがとうございます飛び出すハート