先日娘たちにあったとき

すこし遅めの「母の日」を頂きました

照れ

 

 

 

 

いくつになっても

「贈り物」は嬉しいものです

ラブ

 

 

ところで

プレゼントのハンカチは

ある名画を猫に変えたものでしたが

 

この絵を見て

誰の描いたものだと思いますか?

照れ

 

 

私は印象派ルノアールの「踊り子」と思ったのですが

ドガの「エトワール」という画だそうです

 

 

ドガ「エトワール」

 

 

 

踊り子の顔がずいぶん大きくなっていますが

けっこう忠実に再現されていますね

笑

 

 

ちなみにわたしが勘違いした

ルノワールの「踊り子」はこちら

 

 

 

同じ印象派なのでタッチやモチーフは似ているけれど

構図とか意匠の描き方とか全然違いますよね?

びっくり

 

 

記憶ってかなりあいまいなものなんだなあと

気付かされた出来事でした

滝汗

 

 

ちなみに

この名画ハンカチ

ほかにもたくさん

種類があります

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたはどれがお好きですか?

照れ

 

 

 

最近気づいたこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する