最近クマの出没が多いというニュースが

連日報道されています

くま

 

 

ものすごく

山の中で

エサがないそうです

 

そして

北海道で激やせの熊が

ぜんぜんいないのに

サケを

川の中で一生懸命探すニュースも

・・・

 

 

 

 

 

かつて私は山登りが好きでしたが

地球環境の変化によって

自然が変わり

食べものが減って

クマがよく出るようになってから

山登りはやめました

山は動物たちの居場所だからです

真顔

 

 

わたしたちは

お腹がすいたら

スーパーで買い物もできるし

コンビニでご飯も簡単に買えます

食物連鎖の頂点にいる人間は

まったく困りません

それどころか毎日大量のご飯を捨てています

 

でも

クマや自然の動物は?

・・・

くまうさぎ

 

 

駆除ではなく

もう一度

山を豊かにしてはもらえないでしょうか?

 

 

動物たちが

食べものに困らない山に

・・・

そして山が再生する間

わたしたちも

自然をリスペクトして

山に入って山菜取りたいかもしれないけれど

スーパーや宅配など便利なツールを使って

我慢してみてはいかがでしょうか

 

 

里に下りてきたクマを

殺して皮をはいで肉を切って食べているから

殺した命を大切にしているんだという方もいらっしゃいますが

大切も何も

殺されたらおしまいでしょう

 

 

やはり

すごく面倒でも

お金がかかっても

何度降りてきたとしても

冬眠まで困らない大量のエサと一緒に

山に帰すべきだと思います

 

 

この異常な地球環境をつくってきた

わたしたちに

責任はあるのだから

泣

 

 

 

最近衝撃を受けたニュース

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する