いつも「モヤっ」とすることです

 

よく雑誌やTVで

「わたしはこどもすべてを東大に入れた母親です」

とか

「こどもを医学部にいれた母親です」

と、どや顔で

子育てについて語っている人いますよね

 

でもあれはどうなんだろう?

たしかにお子さんは優秀かもしれないけれど

それはおこさんが

比較しやすい「偏差値」という物差し教育の中

頑張っただけであって

お母さんがすごいわけではないよね?

 

世の中の価値観が多様化して

働き方も選択肢が増える中

そのひとはその職業になりたかったのかな?

 

と、思います

 

また何より怖いのは

わが子を優秀にして

自分の居場所や存在を認めてもらいたいと思う母親が

他人の子育てを聞いて

自分の子どもにも強制し、結果をもとめること

 

 

こどもは親の道具ではありません

アクセサリーでもない

たいせつなひとつの命です

 

 

 

 

 

ちょっとモヤっとした事

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する