おはようございます☀️


寒い日にぴったりの

煮込み料理を作りましたニコニコ


本当は豚の角煮にしようと

思ったのですが

今回は趣向を変えて

オシャレなビストロのような

料理にしましたニコニコ



おもてなしにも

ご馳走感が出るので

おススメです目がハート






 TODAY'S
 
豚バラ肉の赤ワイン煮込み


所要時間 1.5時間


材料  2人分 

  • 豚バラブロック  400g
  • ベーコン     50g
  • 赤ワイン     400cc
  • 小麦粉      大さじ2
  • はちみつ     大さじ2
  • バター     ひとかけら
  • 塩、胡椒     少々
  • 付け合わせ  マッシュポテト、人参グラッセ、クレソンなど

レシピ 

  1. 豚バラに塩胡椒をする。
  2. フライパンを中火で熱して、豚を入れて表面に焦げ目をつける。火は通さなくて大丈夫です。
  3. 鍋に豚を入れて、被るくらいの水を入れ、強火で沸騰させて、アクを取る。その後、蓋を閉めて1時間程度茹でる。
  4. 茹でている間に、ベーコンをみじん切りにする。付け合わせを用意する。
  5. 別の鍋にベーコンを入れて油が出てきたら弱火にして、小麦粉を入れて混ぜながら1分程度炒める。焦げ付きやすいので注意。
  6. 5の鍋に豚を入れワインを注いではちみつを加える。沸騰したら、ごくごく弱火で蓋を閉めて時々、豚をひっくり返しながら20分ほど煮込む。
  7. 最後に豚を取り出し、2〜3cmの厚さにきる。ソースの味を塩で整えて、バターを加える。



一度茹でることで

豚バラから出る余計な脂を

落とします立ち上がる



なので食べやすく

ホロホロにラブ


また見た目も豪華に見えるので

おもてなしにもピッタリですウインク



とはいえ、今回も

私だけのおひとり様ゴハンですが笑い泣き



豚の茹で汁は

冷蔵庫に一晩入れておくと

表面に脂が張りますニコニコ



この脂はラードなので

チャーハンなどに使うと

美味しくなりますウインク



また茹で汁は

スープなどに活用できます歩く



豚バラの赤ワイン煮込みと

野菜スープで献立は

バッチリ出来上がります物申す



赤ワインに

合いそうな一品ですうさぎのぬいぐるみ

私は家で全くお酒を飲みませんが笑い泣き

きっと合うはずデレデレ



ちなみに家には

日本酒、焼酎、ワイン、紹興酒

がありますが

全て料理にトポトポと

入れております爆笑



今度は牛ほほ肉を手に入れて

牛ほほ肉の赤ワイン煮を

作りたいな〜ラブ



牛ほほ肉って切れ端のお肉で

フレンチのビストロで提供される

庶民の味らしいですおねがい



でも、牛もも肉とか牛ヒレ肉でなく

牛ほほ肉という響きに

惹かれてしまいますラブ



牛ほほ肉はどこに売ってるのかな〜

また探してみます口笛




気楽に美味しく健康的にスター