今週も冷たく冷やした

作りおきおかずが大活躍ウインク 



サラダや酢の物など

サッパリした料理が

食べたくなりますおねがい



平日は仕事が忙しいため

週末に野菜料理を中心に

作りおきを作りました立ち上がる




👩‍🍳今週のつくりおき🧑‍🍳




左上から

  • 人参とヤングコーン、コーンと豆のレタスサラダのトッピング
  • サラダチキン
  • キャベツと白ネギ、ピーマンの味噌炒め
  • 冬瓜と人も椎茸の中華風煮物
中段左から
  • えのきとワカメと大葉の梅肉和え
  • 水茄子の浅漬け
  • 大根ときゅうりと人参のピクルス
  • 青梗菜と揚げの煮浸し
下段左から
  • たたきごぼう
  • トマトオニオンサラダ



つくりおきを作る時
生のレタスはすぐシナシナに
なってしまいます笑い泣き


レタスを使ったサラダを
食べたいと考えて
今回はレタスサラダに混ぜる
トッピングだけつくりおきました歩く



こうしておくと後は
レタスをちぎって混ぜればいいだけウインク


大分楽になります立ち上がる



サラダのドレッシングは

かけないで食べることも多いのですが

ドレッシングは基本手作りですニコニコ



でも最近ドレッシングの

レパートリーを増やしたくて

久しぶりに市販のドレッシングを

買ってみましたウインク




↑フォロのドレッシングです立ち上がる


私は結構買う時に原材料が気になって

食品添加物を見たりするのですが

これは優秀ですスター



ごくシンプルなのに美味しい

飽きのこない味でしたほんわか



今度はフォロのドレッシングを

真似して手作りしてみます

気に入ったものを再現してみるのも

料理の楽しみですニコニコ



あと、冬瓜の中華風煮物は
サラダチキンの茹で汁で
煮物を作りましたちゅー



鳥の旨味が冬瓜に染みて
ジュワっと美味しいです酔っ払い


これも中華料理を食べに行った際に
コースの前菜として出てきて
美味しすぎたので
それからは家で作る
定番料理となりましたウインク


冬瓜って夏野菜なのに
なんで冬って書くのか
不思議ですねびっくり


食べる時にはよく冷やしておくと
暑い夏でもひんやり美味しいし
カボスの皮をすりおろせば
爽やかで夏らしい一品になります歩く


気楽に美味しく健康的にスター