おはようございます☀️



生湯葉を買ったので
今回は湯葉丼を作りましたおねがい


トロトロの生湯葉と
お出汁とごはんの
優しい味に癒されましたほんわか




 TODAY'S
 
トロトロ生湯葉丼


所要時間 3分


材料 

  • 生湯葉    100g
  • ごはん    1膳
  • 出汁(鰹昆布出汁)  100cc
  • 塩    ひとつまみ
  • 薄口醤油  小さじ1
  • 片栗粉   小さじ2
  • 青ネギ  お好みで


レシピ 

  1. 出汁を温め沸騰したら塩と薄口醤油で味を整える。
  2. そこに生湯葉を入れ再沸騰したら、水炊き片栗粉でとろみをつける。
  3. 丼にご飯を盛り、2をかけ青ネギを散らす。



トロトロの湯葉が
お出汁とよく合いますほんわか


茄子のお漬物を添えて
簡単ランチになりました歩く

平日のお昼は仕事の合間の
休憩時間なので
時短レシピが嬉しいです照れ


お昼からほんわかと
癒される味でしたおねがい

昨日は仕事納めでしたおねがい

電子帳簿保存法に伴うソフト導入が課題山積で
一月からのスケジュール帳が
ビッシリ過ぎて怖いです笑い泣き


とりあえず、年末年始は長期で
お休みがいただけるので
リフレッシュしますおねがい


明日は兵庫県の赤穂まで
牡蠣を食べに出かけますラブ


小学生の時に一度牡蠣に当たってから
そのあまりの酷さが怖くて
食べてなかったのですが
近年トライするとまた食べられるように
なってました爆笑


今は生牡蠣も美味しくいただきますラブ


長いお休みは普段会わない
長年の付き合いになる友達を
尋ねて旅に出ます立ち上がる


自分が弱ってる時に
支えてくれた数少ない友達は
私の宝です目がハート


皆様も良いお年を
お迎えくださいおねがい