👩‍🍳今週のつくりおき🧑‍🍳


作りおきはなるべく野菜料理を

中心に作りますニコニコ



平日仕事終わりに作りおきの副菜があると

すぐに夜ごはんができます立ち上がる






左上から時計回りに


  • リンゴポテトサラダ
  • チャプチェ
  • 瓜としいたけと油揚げの煮物
  • セロリ、大根、青瓜、きゅうりのレモンマリネ
  • トマト
  • ヤングコーンのバター醤油焼き
  • 山蕗と油揚げの煮物
  • やみつききゅうり

これだけで20品目の食品が採れます立ち上がる


山蕗は珍しく売っているのを
発見して思わずゲットスター


あくを取るため下茹でや皮むきも
必要で地味に手がかかりますが
山蕗独特の苦味が美味しく
作って良かったと思う一品ですラブ


青瓜はお漬物などにも最適ですが
皮をむいて煮物にしても
美味しくいただけます照れ


冷蔵庫で冷やして
冷たい煮物を食べるのも
また出汁がじゅわ〜と染みて
美味しいのですよね酔っ払い


職場にお弁当も持っていくので
煮物の人参は花形にくり抜きました花


くり抜いた残りは、千切りにして
チャプチェへ入れて使い切りました歩く


楽しく美味しく健康的にスター