加湿器ってなんで“器”が主流なん?個人的には“機”の方がしっくりくるけど | 宮部拓の東大宅浪日記

宮部拓の東大宅浪日記

フリーターでも東大に行きたい。


どうもー!!

こんばんは!!

宮部拓でございます!!



さてさて、順調に更新を重ねていますが、今日は割と受験生にも有益なブログになるかもしれません。(期待はあまりしないでください(笑))




ちょっと前にガッチリインフルになったって話をしたと思うんですけど、これは明確に原因が分かっていまして。



それは





乾燥です。




年末年始に親戚が遊びに来て、日中は別に特筆することもなく普通に過ごしてたんですけど、問題は就寝時に起きました。



僕は基本的に冬はほとんどエアコンを使わずにめちゃくちゃ着込んで過ごすんですが、親戚は就寝時も暖房をつけて寝たいと意見が割れました。まぁ、当然暖房をつけて僕が普通の格好をすれば簡単に万事解決なので、そうしたのですが





「あ、加湿器ないの?」




いやいや、男の寝室に加湿器ある方が少ないやろ?(実際どうなんですかね?)てか、そもそもエアコンで加湿器とかいるん?気にしすぎやろ?あー美容とかそういうこと?やっぱ考えか



翌日ノドがガビガビになりました。





まぁ、インフルになったのは元々僕がどこかで菌を持って帰ってきていたのも原因だとお医者さんに言われましたが、就寝時の乾燥は日中と比べ、めちゃくちゃ免疫力を下げるそうです。



え?親戚は無事だったのかって?親戚は僕の家に加湿器がないのは想定済みで、“のどぬ〜るマスク”という神器を携えて我が家に来ていました。



「マスク使う?」



って聞かれたときに素直にもらっておけばよかったなぁ〜⋯(笑)