懺悔と最近の食の関心ごと | michiのブログ

michiのブログ

食べることが大好きな36歳共働きOL(育休中)。結婚から6年、顕微受精による凍結胚移植を経て妊娠、2024.7女児を出産。雑食ブログです。

まず、ここ2ヶ月くらい

ほぼ料理をしていませんでしたっ!!笑い泣き



無理だったんです!ひらめき笑(言い訳)


年末以降、主人から晩は外食するとの申し出があり、そもそも自身は夕食を食べれなかったので甘えさせてもらっていました🙏(昼は共に社食あり)



でも、週末から少しずつ楽になってきたので、徐々に自炊を再開することに!


サボっていたくせになんですが、久々だと本っっ当に面倒泣き笑い



◯という訳で料理。そして和食

元々、洋食や中華の方が得意で和食は少なめでした。煮るの時間かかるし。仕事終わりだと炒め物とか作りがち。

でも、脂っこいものを食べれなくなり、自分が好んで作る料理が重たいことに気づきましたガーンガーン


ほっとするような日本料理、薄味の煮物のレパートリーを増やそうと、料理本でイメトレ中です。

(まだ色んな新メニューを食べれる程の元気はない)


もう少し本調子になったら常備菜をストックしよう。



◯添加物を控え目に

悪阻がしんどかった要因として、添加物を過剰に反応して吐いてしまい、味の濃い外食、化学調味料、市販のお惣菜、レトルト系、コンビニサラダ、ドレッシングなどは一切受け付けませんでした泣き笑い

食品表示をチェックするようになり、調味料もなるべく無添加に変えました。



◯主人に料理を覚えてもらう

産後は里帰りせずに今の住まいで主人と子育てをすることに。

主人の育休は3週間程度で、その後は平日ワンオペですひらめき(帰宅は21時過ぎ)


極度の貧血だし産後うつ防止のためにハナから完全母乳はなしでミルク混合のつもりです。


いざという時の家事代行サービスやアウトソーシングの方法は下調べし、いざという時に親族を1人ずつ呼べるようにお布団とか客間は準備しておこう看板持ち


そして、弱っているときに重たいものは食べれないとわかったので、年始から毎月1.2メニューずつ決まった体に優しいレシピを主人に覚えてもらうことに。頑張ってー!!(切実ニヤニヤ)



という訳で、懺悔と最近の食の関心ごとでしたにっこり



和食をと言いながら...


久々に食べたお気に入りカフェのオーガニックワンプレート❣️❤️

お野菜が美味しかったです🤤

色んな味があるって、本当にしあわせ...💓涙