龍角散にまつわるエトセトラ | michiのブログ

michiのブログ

食べることが大好きな36歳共働きOL。結婚から6年、顕微受精による凍結胚移植を経て妊娠、7月出産予定で産休中。雑食ブログです。

咳喘息の身に欠かせないのが、

ゴホン!といえば龍角散(注:公式フレーズ)の龍角散ののどすっきり飴


毎日摂取しすぎて正直もう味には飽きてるけど

コロナ罹患後、年明けから咳が止まらない毎日では必需品です指差し


でも飴って舐めていると口の中ですぐになくなるし、糖分摂取量も気になります。

そして飴の舐めすぎは口内環境によろしくない真顔

そんな時に、声のお仕事をされている方がよく飲むという龍角散水をオススメされたので、試してみました💡


【作り方】

ペットボトルの水に龍角散の飴を4〜6個溶かしたら、はい出来上がり!


龍角散水を作ってみた!



黄色がかったなんとも怪しげな液体です笑い泣き

(欲張って6個入れましたが、4〜5個でも十分)


そして、一週間続けて試したところ、

その効果は絶大◎

乾燥した職場等でちびちび飲むと本当に咳が軽くなりました!✨

↑ちなみにお湯で溶かすと湯気まで龍角散で凄いニヤニヤ


Twitterでも投稿されていましたが、咳喘息持ちでまだ知らない方は是非試していただきたいし、今の時期は受験生の方の自習室のお供や乾燥対策&喉トラブルの防止に良いのでは...!?💡予防


それくらい私の中では革命でしたひらめき

喉が不調の方はよろしければ一度お試しくださいニコニコ

(ただし効果の他に口の中の後味も凄いです!)


ちなみに...

公式HPとwikiで龍角散について調べたところ、龍角散の原型は秋田藩の流れを汲む藤井一族が創薬したもので、その後下賜され、家伝薬として伝えられてきたとのこと。

大気汚染が深刻な中国では「神薬」と呼ばれるんですって知らんぷり


龍角散ミュージカルもあるそうです看板持ち🎀