今頃NISAを開始 | パート主婦の猫と息子と趣味日記

パート主婦の猫と息子と趣味日記

ノルウェージャンフォレストキャットのティム♂と
スコティッシュのモコ♀のにゃんこと暮らしてます。

一人息子を溺愛しているパート主婦。

2023年から麹生活はじめました。
いろいろ手作りするのが好きで、今パン作りにはまっています。

抜歯4日目、今日は違和感なく過ごしています音符




多分固い物があたったら痛いと思う不安




忘れて普通に食べてしまいそうになるアセアセ




お腹はまだ緩い悲しい


いろいろ知らべたり手続きが面倒くさくて取り組めてなかったNISAキョロキョロ





私の年齢だと積立NISAを始めるなら早く始めないとな〜とは思いつつ別にしなくても何らこまらないしな〜も後回しに…。





私楽天証券のNISAは優待欲しさに8年前程に少ししていたので、楽天カードど引き落としで積立NISAすぐ始めれたんです真顔





元手を共有財産からにするか、個人財産(結婚前の貯金)からにするか、いくらにするかなど考えはじめたら面倒くさい看板持ち





共有財産は旦那と話すの面倒くさいし、何もしない&何も調べないくせに屁理屈並べて文句言うから話したくないので、却下。





普通旦那さん主導じゃない?こういの。





住宅ローンの繰上返済にしろ、いろんな事を全く調べたりしない旦那にウンザリ。





将来離婚する事も考えるとやっぱり個人財産を運用しようと思うのだけど、NISAの積立投資って20年とか長いスパンで見込める利益だから、その時まで月々の積立出来る金額を決めなくてはいけなくて…。





でも全額投資は出来ない。





20年後私は離婚しているだろう。





その時にお金もいるから、積立投資枠は取り敢えず毎月1万からする事に。(オルカンにしました)





また状況が変われば増額するかもしれないけど、取り敢えず無理せず運用しようと。





そして、楽しみとしてNISAの成長投資枠で購入しようと思います。





銘柄で選び、株主優待も含め楽しめる物を時期をじっくりみて買いたいと思います。(こちらはまだまだ先になりそう)





成長投資枠の為に楽天銀行を今回新たに開設して、マネーブリッジはしておきました。





楽天銀行は資産運用用の口座にします。





やっと重い腰を上げたけど、ゆっくりマイペースにちまちまと(笑)やっていきます。





積立額が少いので銀行に置いておくよりはマシかな!?程度だけどてへぺろ





でも、月々限度額の10万出来る人って凄いな〜って思います。





週3短時間パートには無理泣き笑い





この時、立ち上がった隙に毛布の上を奪われ、可愛い❤と写メ撮りましたが…。



おチリに💩ついていたのですガーン




すました顔して座っていましたよ泣き笑い




いそいで毛布洗濯、おチリきれいに致しました悲しい




長毛ねこあるあるかな爆笑