2024年 味噌作り ②白味噌 | パート主婦の猫と息子と趣味日記

パート主婦の猫と息子と趣味日記

ノルウェージャンフォレストキャットのティム♂と
スコティッシュのモコ♀のにゃんこと暮らしてます。

一人息子を溺愛しているパート主婦。

2023年から麹生活はじめました。
いろいろ手作りするのが好きで、今パン作りにはまっています。

去年の味噌を食べ始めて数ヶ月、5キロでは半年は保たない事がわかって…。






7月ごろから食べれる白味噌を追加で作る事にしました!!






先日仕込んだミックス(豆麹、黄麦麹、米麹)は11月頃が食べ頃らしいので時差で食べ始められますニコニコ






去年は9月の中旬くらいにもう食べ始めたけど、麹屋さんのおすすめは11月からだそうです爆笑






今年は11月中旬まで発酵させるつもりだから、それまでのお味噌がないえーん






去年のは7月までも保たないから、なるべく早く食べたいなと思ったのと、違うお味噌も作りたかったかので、白味噌(米麹)にしました音符



今回も息子が投げつけて押して入れてくれました照れ





来年は麦白も作ってみたいな〜チュー





野田琺瑯のラウンドストッカー2個びっくりマーク






今年は在庫過多で梅干し作らないので、ラウンドストッカー2個とも使いましたニコニコ






市販のおみそは短期間で出来るように特殊な製法で作って、常温で長期保管できるように無添加でも火入などして発酵を止めてしまうので、コクや風味が手作り味噌と違うなと思いました。






市販のお味噌も美味しいけど、じっくり発酵した手作り味噌のお味噌汁はやっぱり美味しいな〜って思いますよだれ





甘えてきたティムちゃん♥ラブ


撫でてくだしゃい😽ゴロゴロ〜♪





おトイレなんですけど‥‥💦


〜♫どかないですよ😺




トイレを洗って乾かせてる間にすぐ入るティム泣き笑い