2024年 味噌作り | パート主婦の猫と息子と趣味日記

パート主婦の猫と息子と趣味日記

ノルウェージャンフォレストキャットのティム♂と
スコティッシュのモコ♀のにゃんこと暮らしてます。

一人息子を溺愛しているパート主婦。

2023年から麹生活はじめました。
いろいろ手作りするのが好きで、今パン作りにはまっています。

昨年作った味噌が美味しく出来たので、今年も味噌作りしましたニコニコ





昨日は大寒でしたが、めっちゃ温かいガーン





外12度あったし…。





味噌は寒仕込みが良いって昔からいうので1月後半かなと思ってたけど、暖冬な今はあまり気にしなくてもよさそう知らんぷり





私まだこのシーズンヒートテック着てないなキョロキョロ





2024年味噌作り、START❗





息子と丸めて丸めて団子作って爆笑



豆麹も入っているので粒があります。




野田琺瑯のストッカーにバシんハッバシんハッ空気を抜きながら入れて平に(息子担当)





ここからは私担当。




容器についたのをキレイに拭き取りキラキラ




塩で蓋をしてカビ防止。







カビさせたくないので、更に酒ガスで覆いサランラップして、重石して、蓋して夏超すまでおやすみzzz





昨年、麹屋さんで潰した煮豆、塩、麹の原料セットを買って作ったけども、大きなたらいなんかも無いから混ぜるのが大変で、子供もあまり楽しくない様子だったガーン





今年は同じお店で「仕込味噌」を購入。





「仕込味噌」は混ぜるところまでしていてくれて、丸める所からのスタート!





子供と作るにはこれくらい簡単な方が楽しんで出来るかなと思います。





子供も丸めて、バシンバシンと入れるのを楽しんでいました照れ





私は国産の原材料で、添加物無しの安全安心な物を子供に食べさせるのが目的なので、大変な所はカットでいい(笑)





麹屋さんで出来上がったの買ったらでいいじゃんってなるけど、自分で丸めて作った味噌はやっぱり子供も思いれがある分美味しく感じるみたいなので、味噌作りはしたいなと思います。





発酵して出来上がる、日本の発酵食品の1つ「味噌」





発酵前と、発酵後の出来上がった味噌を見れるし、食育も兼ねて息子と味噌作り。





来年は1人で作ってるかもしれないけど悲しい





仕込み味噌からなら、来年もしてくれるかな〜





大豆から作ってる人もいるから、私の味噌は手前味噌ではなく、手抜味噌かな(笑)





洗い物も団子入れたトレイくらいで、楽ちんな味噌仕込みでした口笛





合わせ味噌5キロ、美味しく出来ますようにルンルン





冬でも夏でもパッカンなティムちゃま飛び出すハート





寝ているところをモコちゃんが乗ってきました飛び出すハート

ゴロゴロ〜ママ〜おはようにゃの😽




朝から幸せなひと時でした目がハート