母の認知③ | パート主婦の猫と息子と趣味日記

パート主婦の猫と息子と趣味日記

ノルウェージャンフォレストキャットのティム♂と
スコティッシュのモコ♀のにゃんこと暮らしてます。

一人息子を溺愛しているパート主婦。

2023年から麹生活はじめました。
いろいろ手作りするのが好きで、今パン作りにはまっています。

入院に関しては母の弟2人は反対だった。






まだ動けるんだし、排泄や食事も自分で出来るんだしと。






動けるから困っているんだけど…。






認知症は老人性痴呆とは違う。






昔は家で見て、家族は疲弊してぼろぼろ。






特に男である叔父さん達にはわからないだろうな…。






でも決めるのはまずは兄に決定権はある。






私は家を出た身だし息子もまだ7才、母の介護は出来ない。





叔父さん達が引き取って見てくれる訳でもなく。






ケースワーカーさんに相談して、予定より早く病院に行き、診察、入院させて貰う事にした。






好きな物しか食べない食生活で、血糖値も高く、そちらの管理もしてもらえるとの事で安心した。






診察で、先生に免許の返納を約束したけど、してくれた❔と聞かれ、「してない」と💧






私「行ったよね、警察署」






母「◯◯(←私)が行ってくれたんやったか~」






私「ううん、一緒に行ったよ」






母「…そうやったか?」






こんな感じだけど、先生の前では認知症じゃないアピールをする母。






認知症あるあるで、先生の前ではしっかりするらしい。





入院するって言うと母はかなりショックを受けていて可哀想だったが仕方ない。





ほっておけば、徘徊中に事故にあったり、庭で焼いてるのが風で火事になり、実家だけではなく回りに迷惑をかける可能性もある。





入院手続きをしている間に、入院着に着替えた際、パンツを3枚履いていたと看護師さんから報告があり、パンツが7枚くらい干してある謎が解けた。






もう、炊飯器や洗濯機の使い方もわからないから手洗いだと思う…💧





なんとか今入院して、介護認定待ちです。






入院費も1ヶ月17万と高いけど、母が入っていた生命保険は入院1日3千円だから9万ほど出るので実質払うのは8万くらいかな❔






生命保険や医療保険って大事だな~と思った😵






今後は、介護認定が出たら施設に入所を考えています。






母はまだ動けるし、いろいろ出来ることもあるので、職員も優しいしと評判がいい施設の「認知症対応型グループホーム」を考えています。





庭に畑があり、猫もいるみたい🎵






入所出来たらいいな。






施設の利用料金は年金よりちょっと出るけど、母の貯金もあるし、長生きしてくれても、私も将来親の介護などを想定して(兄は出さないと思うから)独身時代の貯金もあるのでなんとかなります。



 


敷地内に兄はいるけど、ほぼ独居なので母にとってもグループホームのが楽しく過ごせると思うんです。





コロナ渦でなければ喫茶店や買い物、回転寿司にも施設の方が連れて行ってくれるみたいだし、家族も参加出来るイベントもあるので会いに行ったり差し入れも出来るし。






介護認定は4月になると思うけど、暖かい良い日が続くと退院させてあげたくなるな…。






畑行きたいだろうな…。






ティムがちやほやされている時、モコの顔が😂


ふんっ私のが可愛いわ🐈




トイレの後ろの棚に入り込むティム…💧


足がにょ~ん🐾





寝てる😂